2007年08月06日20時57分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200708062057081

橋本勝の21世紀風刺絵日記

第59回:ユリコよ、ジュゴンの身にもなってみろ

 環境省が8月3日に、ジュゴンを絶滅の恐れのある野生動物の1つに指定した。ならば、ジュゴンの棲む辺野古の海に、現在進行中の米軍基地建設を即時ストップさせるべきであると思うのだが、指定はしたが、絶滅してもしょうがないとでも言うか、止める気はないみたい。 
 
 ところで「原爆しょうがない」発言で防衛大臣を辞任した久間氏の代わりに、防衛大臣になった小池百合子氏。彼女は環境大臣をしていたことがあった。だからジュゴンを守るために努力してくれると期待したらガッカリすることになる。日本国を守る防衛大臣であっても、日本の環境を守る大臣ではないのである。権力にすり寄って出世してゆく「勝ち組」女性の典型ともいえるユリコさんだ。ジュゴンの身に起こっていることに想像力を働かせるなんてことは決してないでしょうから。(橋本勝) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。