2007年11月26日20時15分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200711262015101

橋本勝21世紀風刺画日記

第75回:圧制と 戦ったゲバラも テロリスト!?

 テロリストの国内潜入を阻止するため、日本でも入国するすべて外国人の顔写真と指紋を採ることが、11月20日から始まった。これは9・11の同時多発テロ以来、「テロとの戦い」に邁進する米国に続いて世界でも2番目である。これで日本も立派な監視大国というわけである。 
 それにしても「テロとの戦い」とか「テロ」という言葉には要注意である。テロとは暴力によって政治的目的の実現を図ること。この定義にあてはめると、ヒトラー暗殺も、ベトナム解放戦士の戦いも、パレスチナ解放の戦いも、テロになってしまう。それに革命家たち。毛沢東も、ホーチミンも、カストロも、あの永遠の革命家としてわれわれの心に生きつづけるゲバラも、テロリストということになってしまう。権力側は、反抗するものを「テロリスト」と決め付けることで弾圧することができる。それに「疑わしきはテロリスト」として拘束できるし、まことに権力者にとって使い勝手のいいものなのである。そう米国では、まるで冷戦下の「アカ狩り」のごとく「テロリスト狩り」が行われているのである。(橋本勝) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。