2008年10月31日00時14分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200810310014225

橋本勝21世紀風刺画日記

第117回:「蟹工船」の次は自分だとマルクスさん大張り切り

  アメリカのサブプライムローンの破綻に始まった世界同時不況、況は悪化するばかりで、1929年の大恐慌の再現となると危惧されている。 
  市場万能の新自由主義の経済の失敗とも、金融資本という虚構の上に成り立っていたカジノ経済の狂宴の当然の末路ともいわれる。 
  いや、自由主義経済が本来的に抱えている矛盾の噴出による、死刑宣告であるとさえいえる。 
  1日1ドルの収入しかない飢餓線上にいる人がいっぱいいるというのに、70億円の年収があるという超セレブの人がいるという世界の現状を見ると、この世界は根底から腐っていると思わざるをえない。 
  そんな今、求められているのは19世紀に書かれた20世紀の予言の書であり、21世紀の指針ともなる「資本論」なのだと、マルクスさん大張り切り!! 
  やっぱり革命しかないのか 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。