2008年11月03日12時42分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200811031242091

検証・メディア

尋常ではない警察の弾圧 警察発表鵜呑みのメディア報道が市民の自由を奪っている  小倉利丸

  10月26日に反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉のプレ企画が実施した 麻生首相宅見学ツアーの参加者3名が逮捕された。7月のG8サミットに対する反対デモの際にも、サウンドデモのDJと サウンドカー運転手の逮捕の際に見られたことだが、最近の警察は、容疑事実などなくてもお構いなしに逮捕し、メディアには公務執行妨害などの容疑を発表 し、あたかもそうした事実があるかのようにアピールする。逮捕者を長期勾留するなどの嫌がらせ目的としかいいようのないことが続いている。 
 
  メディアの報道は警察発表の鵜呑みだ。朝日は「「麻生首相宅見に行こう」ネットで募り無届けデモ容疑」という見出しをつけて、以下のように報じている。 
 
−麻生太郎首相宅を見に行こうなどとネットで呼び掛け、無届けの集会やデモをしたなどとして、警視庁は26日、男3人を都公安条例違反や公務執行妨害などの疑いで現行犯逮捕した、と発表した。3人は調べに氏名なども黙秘しているという。 
 
−公安部によると、1人の男は同日午後3時50分ごろ、事前に警察署に届けを出さず、渋谷駅ハチ公口の広場で集会し、デモをした疑いがある。同庁は主催者の1人とみている。また、ほかの2人は、この男の逮捕を阻止しようとして警察官に抵抗し、暴れるなどした疑いがある。 
 
  この朝日の報道は、警察発表をそのまま報道しているだけ  であって、メディアとしての独自の取材とみられるものはなにもない。主催者側の主張や言い分を取材するつもりもないようだ。さらにこの記事には以下のような部分がある。 
 
−同日夜、渋谷署の前には、逮捕された3人の仲間ら十数人が座り込み、入り口をふさぐ50人以上の警察官とにらみあった。麻生首相の似顔絵を描いたプラカードをあげながら「麻生太郎を糾弾する」「警察は金持ちの味方か」などとシュプレヒコールをあげ続けた。 
 
  これはたぶん、記者が直接当日の抗議行動の模様を見聞して書いたとみられるが、抗議行動の外形的な事柄のみしか報じられていない。問題は、逮捕容疑 が正当か、不当か、なのであるから、この警察への抗議に参加した者たちの不当逮捕の言い分をきちんと取材すべきなのだ。不当な逮捕というならそれなりの言 い分があるはずであって、そのことを取材を通じて把握し、警察との言い分の違いを踏まえて、メディアなりに真実を探るというごく当たり前のことがまったく できていない。これでは、朝日の記事は警察の手先だとみなされても致し方あるまい。 
  警察は、朝日が「無届デモ」と報じているのとは逆に、麻生宅への行動をすべて事前に主催者側から通知されて、相談すらしているのだ。こうした事実を把握せず、「無届デモ」などという警察発表を鵜呑みにすることでいいのか。マスメディアの報道がどれ だけ私たちの市民的自由を奪うことに加担しているか、その責任は極めて重い。 
 
(富山大学教員、ブログ『No More Capitalism』より) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。