2008年11月06日22時55分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200811062255114

社会

麻生邸見学ツアー逮捕者3人釈放! 

  10月26日に行われた「62億ってどん なだよ。麻生首相のお宅拝見」ツアーで渋谷の街路で逮捕された3人が6日午前中釈放された。3人は12日間にわたり身柄を拘束されたままだった。その間、精神的苦痛をもとなう厳しい取調べが行われたとして釈放を求める市民運動は、これからも抗議していくとしている。(ベリタ編集部) 
 
  3人のうちの1人は、アスペルガー症候群と欝をわずらっており、通院、服薬中、生活保護を申請していた。3人の釈放運動と逮捕に対する抗議を続けてきた救援会に主張によると、その人物に対し取調官は本人から押収した日記(プライバシーの書かれている)を読み上げ、「おまえが飲んでいる薬は大したことはない」、「薬ではない」、「おまえは、本当は病気じゃない」、「おまえは体が丈夫だから働け」、「国の世話になっているのだろう」、「生活保護を申請 
していて兄妹にやらせていいのか」などと発言をしている。 
 
  救援会では、今後も警察による不当逮捕、差別的取調べに対し、抗議のキャンペーンを続けるとしている。6日夜には都内で集会を開き、抗議の声明を発表した。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。