2009年03月28日10時37分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200903281037586

社会

福岡市議会で“「慰安婦」問題に対して政府の誠実な対応を求める意見書”が賛成多数で可決  

  3月25日、福岡市議会で“「慰安婦」問題に対して政府の誠実な対応を求める意見書”が賛成多数で可決された。これは宝塚市、清瀬市、札幌市に続く4番目の地方自治体決議である。「突破口を開いてくださった3市の市民の皆さんや市議会議員の方々、また、福岡市の議員の方々に感謝したい。福岡市が人権と平和を大切にする地方都市であろうとすることを内外にアピールできた。この意見書が政府及び関係部署で真剣に検討され、被害者が生きてもられるうちに具体的に実行されることを切に願うとともに、この意見書を生かす市民の動きを作っていきたい。」と「早よつくろう!「慰安婦」問題解決法・ネットふくおか」の世話人花房恵美子氏は述べている。(大倉純子) 
 
【日本軍「慰安婦」問題に対する国の誠実な対応を求める意見書】 
 
  かつての戦争において、日本が近隣諸国の人々に多大な被害を与えてから、すでに64年経ちますが、いまだに人々の戦争被害の傷は癒されていません。そして直接の被害者のみならず、その子孫も親世代が傷つき癒されていないことで傷ついています。日本軍「慰安婦」問題は、その象徴的な被害です。 
 
  2007年にはアメリカ、オランダ、カナダ、EUなどの議会において、日本政府に対し、「慰安婦」問題の責任を認め、公的に謝罪することなどを求める決議が採択されています。2008年にはフイリピンの外交委員会や韓国及び台湾の議会でも採択され、国連などの国際的な人権擁護機関からも早期解決を求める勧告が出されています。国際社会は「慰安婦」問題を現在に通じる重大な人権侵害と認識し、日本政府が誠実に対応することを要請しています。 
 
  「慰安婦」問題に誠実に対応することは、戦争を遂行するために女性の性が利用されるという人権侵害が二度とないようにするという日本政府の世界への意思表示となります。そして、アジアの人々の戦争被害の傷を癒し、和解して平和的に共存していく道筋を作ることになります。 
 
 被害者の訃報が相次ぐ中、被害者の存命中に納得できる解決が急がれます。 
 
  よって、福岡市議会は、国会及び政府が、1993年の河野内閣官房長官談話に基づき、次の事項について誠実な対応をされるよう強く要請します。 
 
1.被害者出席のもと、国会で公聴会を開くこと 
2.「慰安婦」問題の責任を認めて、政府は公的に謝罪すること 
3.「慰安婦」問題の解決のため、政府は被害者の名誉回復を図ること 
 
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出します。 
 
                    平成 年 月 日 
衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、法務大臣、外務大臣、文部科学大臣 あて 
 
福岡市議会議長 川口 浩 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。