2010年05月12日23時32分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201005122332003

普天間問題

キャンプシュワブ沖でジュゴンの姿を確認 琉球朝日放送が12日放映

  琉球朝日放送が12日午前、普天間基地の移設が取りざたされている名護市東海岸の海域でゆったりと泳ぐジュゴンの姿を放映した。(日刊ベリタ編集部) 
 
  同放送の嶺井カメラマンは次のようにリポートした。 
 
「キャンプシュワブから北に4キロ。ジュゴンの姿をとらえました!」 
 
「辺野古から嘉陽の海にかけては環境省・防衛庁も調査結果から『ジュゴンの生息に重要な海域である』と認めている場所です」 
 
「『シュワブ前の浅瀬にはジュゴンのエサとなる良好な状態の海草藻場が分布していて政府が提案する桟橋方式であっても海草藻場が消失する上に波や海流の変化で周辺の藻場の分布も消失させる恐れがある』と指摘、警鐘を鳴らしています」 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。