2010年06月05日20時20分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201006052020386

普天間問題

沖縄意見広告運動、3日に都内で報告集会を開催  「日米共同声明の撤回・廃棄」を決議

  「普天間即時閉鎖、辺野古新基地・徳之島移設やめろ、海兵隊いらない」をスローガンに実施された沖縄・緊急意見広告の報告集会が6月3日、東京・中野の「なかのゼロ」で開かれた。普天間米軍基地の移設先を辺野古・徳之島と明記した日米共同声明と、その責任を取って鳩山首相が辞任するという事態を受けての集会とあって、午後6時半からはじまった報告集会は500人にのぼる参加者か訪れ、会場を埋めた。集会では沖縄、徳之島から現地で普天間移設・新基地建設に反対してたたかっている人たちも参加、現地の情勢や思いを報告した。最後に「日米共同声明の撤回・廃棄」を要求する集会決議を採択した。(日刊ベリタ編集部) 
 
  沖縄・緊急意見広告は5月16日の普天間基地包囲行動に狙いを定めて、15日に地元沖縄タイムスと琉球新報に、翌16日に朝日新聞に、この意見広告に賛同を寄せた約5000人の氏名とともに、全面を使って掲載された。反響は大きく、掲載直後から電話やファックス、メールによる声が次々寄せられ、その圧倒的多数は「意見広告」の趣旨に賛同というもので、これで終わるのではなく、引き続いて運動を進めてほしいという意見が多かった。 
  6月3日の報告集会は、そうした声を受けて、その後の事態の変化―日米共同声明の採択とそれによる日本政府の方針決定、それに反対する閣僚の福島みずほ社民党党首の罷免、鳩山首相の辞任といった一連の事態を踏まえながら、これからの運動をどう進めるかを考える狙いがあった。 
 
  午後6時30分、沖縄・一坪反戦地主の上原成信さんの開会挨拶で集会は始まった。続いて、稲嶺進名護市長のメッセージが読み上げられた。また、現在の政治状況との関連について、山内徳信参議院議員(社民党)から報告があった。山内議員の話は「日米共同声明が発表された時、人生で初めて悔し涙を流した」という、自身の思いから始まり、以下に防衛・外務官僚が沖縄の人々の思いをゆがめていったのかを明らかにした。 
 
  沖縄からはヘリ基地反対協議会共同代表の安次富浩さんと、沖縄・行動する女たちの会の高里鈴代さんが報告した。安次富さんは新しい戦いが始まったばかり、知事を沖縄県民の思いを体現する人物に変えること、そのうえで沖縄上げてワシントンに押し掛けること、それでもだめなら沖縄に日本はいらないということになる、と強調した。 
  高里さんは日米共同声明を読みぬき、この声明が持つグロテスクな構図を見事に解明した。 
  徳之島からは天城町選挙管理委員である田川忠良さんと農業委員である久田高志さんが演壇に立った。「沖縄は小さいというが、徳之島はさらにさらに小さい、基地移転を受け入れるということは、島がなくなるということだ」と強調、島の主要産業は圧倒的に農業であり、基地に土地を取られることは島民みんなが難民化することだとお二人はこもごも語った。たたかいは島ぐるみとなっており、もし政府が強行すれば、農地を守れと空港反対で激しい実力闘争を続けた成田の農民が続けた闘争が再現すると久田さんは話した。 
 
  集会はその後、各会からのリレートークに移った。フォーラム平和・人権・環境の福田真劫代表、安保破棄でストライキを構える連帯労組関生支部の武洋一副委員長、日本消費者連盟の富山洋子代表、元ひめゆり部隊の東京同窓会の上江田千代副会長、日本YWCAの根岸朋子さん、ピースボートの野平晋作共同代表、国際協力NGO・APLAの野川未央さんらがマイクを握り、これからの運動を語った。 
 
  集会は最後に、今後の活動方針と集会特別決議「日米共同声明を撤回・廃棄せよ」を採択して幕を閉じた。 
 
  今後の活動方針は以下のような内容― 
1、全国から寄せられたご意見にこたえ、意見広告運動を継続する。 
2、具体的には、署名運動、第2次意見広告、基地のない沖縄そして日本をどうやってつくるかをテーマとするシンポジウムの開催、など多彩な活動を展開する。 
3、そうした活動を草の根で全国すみずみまで広げるために、全国1000人のボランティア活動スタッフを募る。 
4、オバマ米大統領に、沖縄2紙と朝日新聞に掲載された全面意見広告を届ける。 
5、全国から寄せられたたくさんの提案を整理・検討し、実行可能なものから実施する。 
 
  集会特別決議は以下― 
日米共同声明を撤回・廃棄せよ! 
普天間米軍基地の移転先として、辺野古及び徳之島を明記した日米共同声明を仕上げ、署名した鳩山政権は瓦解しました。沖縄、徳之島。そしてこの列島に住む人びとの怒りが、政権を追いつめ、打倒したのです。 
鳩山政権の瓦解によって、民意無視・公約違反の日米共同声明もま、その存在の基盤を失い、瓦解しました。私たちは本集会の名に おいて日本政府及び米国政府に対し、辺野古・徳之島への普天間基地の移転・新基地建設を掲げた日米共同声明の撤回・廃棄を要求します。 
以上、決議します。 
 
2010年6月3日 
「普天間即時閉鎖、辺野古新基地・徳之島移設やめろ、海兵隊いらない」 
6・3緊急意見広告・報告集会参加者一同 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。