2011年02月13日12時14分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201102131214540

中東

【エジプト情勢】現地紙が伝える反応  ハマスは「即刻ガザ封鎖解除」を呼び掛け

  エジプトの新聞『アル=ハヤート』(al-Hayat)紙は12日「エジプト国民は新たな歴史を記し、不可能を可能にした」と書いた。軍最高評議会の声明3号を読み上げた防衛大臣補佐官のムフスィン・アル=ファンガリー少将は、殉教者[=デモの犠牲者]について「祖国の自由と安全のために命をささげた」と称え、「殉教者」という言葉を口にした瞬間に声明を読み上げるのをいったん止めて軍隊式の敬礼をした。東京外大中東ニュースが伝えるムバラク辞任についてに各方面の反応を紹介する。(日刊べリタ編集部) 
 
  東京外大中東ニュースの同記事は以下のサイトで読める。 
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/news_j.html 
 
  同ニュースよると、アラブ連盟のアムル・ムーサー事務総長は同紙に対し、「国民こそがこの歴史的な結果へと事態を動かしたことを忘れてはならない。この変化を実現した人民の役割を忘れてはならない」と述べた。軍政への転換への不安をけん制したものとみられる。 
 
  ムスリム同胞団のラシャード・アル=バイユーミー副団長はやはり同紙に対し、「市民的で民主的な政府に権力が平和裏に移行することで、辞任がこれからの良き段階の良きスタートとなるよう神に願う」と語った。 
 
  「若者たちの革命」に火を付けたワーイル・グネイムはツイッターに「おめでとう、エジプト」と書き込んだ。 
 
◆ハマス「エジプト新指導部は即刻ガザ封鎖解除」を呼び掛け 
 
  パレスチナでイスラエルの占領支配に抵抗、ガザ自治区で実権を握るハマースは、ムバーラク辞任をエジプトの革命の「勝利」の始まりであるとみなし、この革命の側に立つと明言、エジプト軍に「国民の要求を保証し、そこから外れることを許さない」よう呼びかけている。 
  同時に「エジプトの新指導部は即刻、ガザ地区への封鎖を解除し、エジプト側の通行所を永久に開放して、ガザ市民に再建と移動の自由、必要物資の入手を可能にするよう」求めた。 
 
  レバノンのヒズブッラーはエジプト人の「歴史的な勝利」を祝い、「先駆的な革命によって実現された栄誉ある歴史的勝利に対し、ヒズブッラーは偉大なエジプト国民に祝賀と祝福の至高の聖句を捧げる」との声明を出した。。 
  またアラブ首長国連邦も「最大の友邦国たるエジプト」への支持を明言した 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。