2011年03月08日21時34分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201103082134592

反貧困

  反貧困関連の催し、行動計画です  湯浅誠

  各地の反貧困の催し案内です。3月13日には愛知で「反貧困フェスタ」を開催します。 
 
■1(東京) 
2011年3月9日(水)17:00〜18:00(16:30〜議員会館入口で入館証配布)@衆議院第1議員会館1F大会議室 
【賛同募集&集会のお知らせ】国会への勧告 〜子どもを政争の具にしないで〜 
 
■2(大阪) 
2011年3月10日(木)18:30〜@大阪弁護士会館 
大弁貧困問題連続講座18「フランスの就労連帯所得とは何か」 
 
■3(東京)【!時間・会場が変更になりました!】 
2011年3月12日(土)13:30〜16:30@アットビジネスセンター池袋駅前 本館 
就学援助サポート 実践交流会――義務教育の無償をめざし、安心でわかりやすい制度利用のために 
 
■4(愛知) 
2011年3月12日(土)14:00〜17:00@愛知県司法書士会館 3階「会議室」 
韓国「反貧困」映像上映会のご案内 ―韓国における貧困の現実を知る― 
 
☆★(愛知) 
2011年3月13日(日)10:00〜17:00@金城学院大学 
反貧困フェスタinあいちのご案内 〜つながろう!人間らしい生活を求めて〜☆★ 
 
++++++反貧困フェスタinあいち のご案内++++++ 
 
〜つながろう!人間らしい生活を求めて〜 
 
反貧困フェスタは、2008年から、反貧困ネットワークが中心となって、さまざまな方々が気軽に参加でき貧困問題に関心を持っていただくための行事として毎年開催してきました。 
 
今年のフェスタは愛知県で開催します。 
愛知県は、大量の派遣切り、非正規切りを生み出し、今日の貧困問題の特徴を多く抱える地域です。 
 
私たちは、こうした地元に特徴的な問題についても、国内あまねく問題になっている事項とともに、みなさんに関心をもっていただき、みなさんといっしょに考えていきたいと考えています。 
 
そして、貧困をなくすさまざまな取り組みに関わる個人、団体が楽しく交流できる場にしたいと思っています。 
 
+☆++★++☆++★++☆++★+ 
 
【日時】2011年3月13日(日)午前10時〜午後5時 
【会場】金城学院大学(名古屋市守山区) 
+名古屋駅から地下鉄東山線「栄」乗り換え 
+名鉄瀬戸線「大森・金城学院前」下車徒歩4分 
または 
+名古屋駅からJR中央線「大曽根」乗り換え 
+名鉄瀬戸線「大森・金城学院前」下車徒歩4分 
 
※駐車場がありませんので、公共交通機関でお越しください。 
 
【参加費】無料 
 
+☆++★++☆++★++☆++★+ 
 
全体会では、愛知の実情に基づいて貧困問題の現状を告発するとともに、貧困をなくすためにいま何が必要なのかを、湯浅誠さんの講演とともに議論します。韓国で同様の活動をしている方々との意見交換も予定しております。 
 
また、「子どもと貧困」「住まいと貧困」「社会的に排除された人々と就労」「外国人と貧困」「女性と貧困」「労働問題」「生活保護」や「所得再配分」などをテーマとした分科会を設けるとともに、さまざまなブース展示、ワークショップも用意します。 
 
そのほかにも音楽や映像など、みなさんの手でいろいろな企画を持ち寄っていただき楽しい1日としたいと思っています。 
 
+++■○■○■○■○■+++ 
 
当日は、大学の食堂が臨時営業しています。 
昼食は食堂でお召し上がりいただけます。 
 
★ブース出展等のご希望は、反貧困フェスタinあいち実行委員会へお申し出ください。 
(連絡先:下をご覧ください。) 
 
その他、フェスタの最新情報はこちら 
http://hanhinkon-aichi.seesaa.net/ 
 
+++■○■○■○■○■+++ 
 
貧困の問題に関心をお持ちのみなさん、反貧困フェスタに集いませんか。さまざまな取り組みに学ぶとともに、楽しみ、そして元気が出るフェスタにしていきましょう。 
 
それでは、当日、会場でみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!! 
 
【主催】反貧困フェスタinあいち実行委員会 
名古屋市中村区則武1−10−6側島ノリタケビル2階 
名古屋法律事務所内 
TEL 052−451−7746 
E-mail info@hanhinkon-aichi.net 
 
【共催】愛知県弁護士会(予定:依頼中) 
 
+☆++★++☆++★++☆++★+ 
 
※資金カンパのご協力のお願い 
 
反貧困フェスタを開催するにあたっては東京の反貧困ネットワークと反貧困ネットワークあいちの2団体から財政拠出をいただいています。 
また、会場費や広報費用などの節約にも努めています。 
しかし、充実した全体会、分科会の準備などのために相当の予算が必要になっています。 
 
本来なら、実行委員会でこの予算を捻出すべきものですが、もともと貧困に苦しむ当事者やその支援団体が中心となって結集している実情から、負担できる範囲にも限りがあります。 
 
そこで、大変恐縮ですが、反貧困フェスタinあいちを成功させ、愛知県における反貧困の取り組みをさらに発展させるために、財政的な協力をいただきますことをお願いする次第です。 
 
特に、反貧困フェスタでは、全国から貧困に苦しんでいる当事者の方々の参加を可能にするために一定の交通費援助を行ってきました。 
 
このような交通費援助などについて、地元からの財政支援によって実現できるよう、皆さまから協力金、賛助金という形でのご協力をいただきますようお願い申し上げます。 
 
【振込先】 
三重銀行名古屋駅前支店 普通預金 口座番号1172078 
名義 反貧困ネットワークあいち 樽井直樹 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。