2011年03月20日23時44分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201103202344570

東日本大震災

移住労働者と連帯する全国ネットワークが被災した外国人労働者への支援を呼び掛け

  「移住労働者と連帯する全国ネットワーク」が「国籍・民族・文化を超えた協力と助け合いが実現するよう切に願うと共に、拙ネットワークも少しでも貢献できるよう努力いたします」と呼びかけている。(日刊ベリタ編集部 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 
 
移住連会員の個人・団体の皆さま、 
 
  すでに報道等でご存知の通り、東北・関東大地震による被害は甚大なものとなっています。 
 
  1995年の阪神・淡路大震災の折には国籍・民族を超えた助け合いの機運が市民の間に広がり、自発的な取り組みも生まれた一方、多言語による災害・救援情報の必要性も痛感されました。 
 
  災害救援は人道上の問題であり、今後、国籍・民族・文化を超えた協力と助け合いが実現するよう切に願うと共に、拙ネットワークも少しでも貢献できるよう努力いたします。 
 
  被害が甚大であった地域の一つであり、また、外国人研修・技能実習生が多数いることも分かっている南三陸町の対策本部(志津川)へ、救援物資のうち、現地でも不足しているミルク、おむつ、生理用品、燃料、食べ物、衣料品、衣類等を移送する準 
備を進めています。現地の対策本部とは直接今朝連絡がとれ、また、道路の交通止めの解除についても同時に政府と交渉をしています。 
 
  集まった物資にかんしては、道路がつながり次第、研修・技能実習生の生存の確認なども併せ、直接志津川の対策本部へ搬送する予定です。物資の送り先は以下の通りです。 
 
〒271-0064千葉県松戸市上本郷 289-3 
ハイム化粧品 
TEL 047-363-4285 
送付の際に「救援物資(移住連)」と、明記して下さい。 
 
  なお義援金につきましては、必ず通信欄に「地震救援義援金」とご記入頂いた上で、下記郵便振替口座までお願いいたします。集まったご寄付は南三陸町の対策本部へ送らせていただくか、物資調達のために使わせていただきます。 
 
郵便振替 
口座番号 00170-4-396823 
加入者名 移住労働者と連帯する全国ネットワーク 
 
振替口座への送金を他金融機関から行う場合 
ゆうちょ銀行 店番(019)当座0396823 
 移住労働者と連帯する全国ネットワーク 
 
移住労働者と連帯する全国ネットワーク 
事務局長 鳥井一平 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。