2011年04月10日23時27分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201104102327080

核・原子力

10日、都内でふたつの反原発デモ  高円寺では若者中心に1万5000人が参加

  10日、都内で二つの反原発デモが行われた。一つは東京・芝公園で開かれた浜岡原発の運転停止を求める市民集会とデモ。もうひとつは高円寺でのデモ。芝公園には2500人、超えン時には1万5000人以上が参加。日本の反原発運動では画期的な盛り上がりとなった。以下、Twitterではいった現場からの報告の一部。(日刊べリタ編集部) 
 
浜岡原発の運転停止を求める市民集会が10日東京・芝公園で開かれ、参加者は「東海地震が起きれば…浜岡原発では福島第1原発の二の舞いかそれ以上の事態になる。即刻運転停止するべきだ」と訴え」|10日MSN産経:「浜岡停止」求め2500人が都内で集会デモhttp://p.tl/k5WC 
 
芝公園デモは1000名は優に越えていた。東電前での怒りのシュプレヒコールはすごかった。中学2年生も先頭で怒っていた。小岩のカトリック教会スペイン出身の修道女マリアさん「怒る日本人を尊敬する」と途中からデモに参加。銀座街行く人からも応援の声が。高円寺も7000名超えたという。よし。 
 
後半一時間くらいだけど、高円寺反原発デモに参加してきた。驚いたのは9割が20・30代だったこと。田舎者としては、クドカン作品に出てくるような東京の若者たちが列をなして「反原発」を叫んでいたことに感動した 
 
3時出発(実際にはわたしたちが歩き出せたのは4時近かったかも)で7時にようやく高円寺北口にゴールしました!日本の大手メディアを全く見かけなかったなぁ 
 
主催者は高円寺リサイクルショップ「素人の乱」店主 松本哉氏。正式名称は『超巨大反原発ロックフェスデモ in 高円寺 「被災地支援義援金集め&原発いい加減にしろ!」超巨大反原発ロックフェスデモ』。 
 
俳優の山本太郎氏も参加したとみられ、twitterで「高円寺駅北口なう。久々長時間あるいた(笑)」とつぶやいていた。同氏は前日のtwitterでは(原発について)「反対。って言うと、芸能界で仕事干されるんです、御存知でした?でも言ってやります、反対! 」と発言し、話題となっていた。 
 
主催発表によると今回のデモは「1万5千人の参加」とも言われているが、詳細は不明。午後4時半ごろの様子を実際に見ていた方によると「JR高円寺駅南口から青梅街道に続く1劼瞭擦里蠅鬚なりの数のデモ隊が連なっていた」。「20人ぐらいのグループに3〜4人の警察官がくっつきながら歩いていた」 
高円寺の反原発デモ、主催者の発表では、参加者1万5000人。私が過去に参加して、大規模で驚いた、イラク戦争反対デモと同じくらいかも。でも、イラク戦争反対デモは大量に労組の動員があった。各自自主参加でこの人数はすごい! 
 
デモに行った人はみんなわかってます。原発ファッショ。日本のTVと新聞の正体が完全にバレた!マスコミが高円寺デモ一斉無視を決め込む。 
 
高円寺北口ロータリーでは、プラカードを持ったデモの残留組とみられる人や警官隊、便乗した見物客でごった返し混沌(こんとん)とした状態が続いていた。 
 
(写真:中村易世) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。