2011年04月30日01時00分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201104300100596

東日本大震災

【たんぽぽ舎原発情報】汚染表土除去の問題で提案!! 汚染土壌は東電に −たんぽぽ舎メルマガ読者から

  私の弟が郡山市に住んでいます。「郡山市、校庭、園庭の表土除去へ」について市民の声を代弁したいと思います。 昨日ニュースで流れたように、表土残土は校庭の一角に積んでいます。ゆくゆくは市の廃棄物処分場に埋めるようです。ところが廃棄物処分場近隣住民と学校が揉めているそうです。 
 
  処分場近隣住民は、「放射能残土を持ってこられては困る」とのことです。私も彼らの立場なら理解できるところです。しかし学校も困っている様です。 
 
  どうしたら一番良いか???? 
 
  私の提案は「残土は東京へ」です。政府公認の残土です。安全性には問題ない のでしょう??1kgパック、30kgパックにして、まずは政府関係者、東電 にプレゼント。次に都民に1kgパックをプレゼント。校庭の残土なんか、直ぐ処分できると思います。たんぽぽ舎で推進して戴ければ幸いです。 
 
  5/7高円寺デモの時に、「政府安全性公認 福島の残土 プレゼント」で 多少持って行こうと思います。 
 
追伸 オウム真理教ですら、放射能物質は作らなかった。 
今、海水に、土地に、当然人間に、罪もない動物また植物に多大な被害を及ぼしている原発事故。せめてオウム真理教程度の処罰を与えて欲しいものです。 
 
《参考》 
 
除去表土の搬出を凍結 東電に引き取り要請へ 
 
  福島第1原発事故を受けた県の調査で放射線量が高かった小中学校、保育所の校庭・園庭で表土の除去作業を実施している郡山市は28日、「地元住民の合意形成がなければ、除去土を持ち込めない」として当初、処分先としていた同市の河内埋立処分場への搬出を凍結した。表土の除去は一定の効果があるとして続行することにしており、除去土の処分先の選択肢の一つとして近く東京電力に引き取りを要請する方針。 
(2011年4月29日 福島民友ニュース) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。