2011年05月08日13時08分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201105081308140

核・原子力

「原発要らない」と市民デモ 東京・渋谷に1万人

  雨の東京・渋谷で7日、1万人を超える市民が集まり、原発廃止を訴えデモをした。その模様を映像でお送りする。途中、逮捕者が出るなど市民の動きへの警察の高姿勢も目立った。このデモを報道したのはNHK・共同・朝日・毎日で、無視したらしいのは読売・日経・産経・時事。 
(日刊べリタ編集部) 
 
<毎日新聞> 
反原発:1万5000人が参加してデモ 東京で 
原発反対を訴えて渋谷駅前をデモ行進する参加者=東京都渋谷区で2011年5月7日、須賀川理撮影 「脱原発の一点でつながろう」と市民有志による「原発やめろデモ!」が7日、東京・渋谷や原宿周辺で行われ、約1万5000人(主催者側発表)が参加した。 
 東京電力福島第1原発の事故を受け、杉並区高円寺北のリサイクルショップの経営者やミュージシャンらが企画した。先月10日の高円寺でのデモに次ぐ第2弾で、参加者は「バイバイ原発」「エネルギー政策の転換を」などと書かれた手作りのプラカードを掲げた。 
 川崎市から来た妊娠7カ月の大富香織さん(37)は「(静岡県御前崎市の)浜岡原発の停止が実現しそうなのでほっとしている。生活を見直し、子どもが安全に暮らせる社会を築きたい」と話した。【明珍美紀】 
 
 
 
<東京新聞> 
ゴールデンウイーク最後の週末となった7日、東京都渋谷区で反原発を訴える市民グループによる「サウンドデモ」が行われ、数千人が手作りのプラカードや横断幕を掲げながら繁華街を練り歩いた。 
荷台に大型スピーカーやバンド、DJを乗せたトラック4台がデモ隊を先導。時折小雨が降る中、参加者は「原発は要らない」「きれいな空気、大地を返せ」とシュプレヒコールを上げながら、表参道やJR渋谷駅前を行進、トラックから流れる音楽に合わせて踊ったり、太鼓をたたいたりした。 
 6日の政府による浜岡原発の全面停止要請について、世田谷区の会社員十時由紀子さん(47)は「これまで反原発に取り組んできた人の声が積み重なった結果だ」と話した。 
 
<NHKニュース> 
全原発廃止訴え1万人がデモ 
菅総理大臣が中部電力の浜岡原子力発電所の運転停止を要請したなか、東京の都心では1万人余りの市民が集まり、浜岡原発だけでなく、すべての原発の停止や廃止を求めてデモ行進を行いました。 
デモ行進は原発反対の運動を行っている市民団体が呼びかけ、主催者によりますと、インターネットで知ったという家族連れや学生など1万人余りが首都圏をはじめ、各地から集まりました。東京・渋谷の代々木公園をスタートした参加者たちは、「原発はいらない」といった呼びかけのほか、6日の運転停止要請を受けて「浜岡だけでなく、ほかの原発も止めよう」などと声を上げながらJR原宿駅や渋谷駅周辺を行進しました。デモ行進に初めて参加したという30代の会社員の男性は、「福島第一原発の事故で改めて原発の怖さを知り、何か自分にできることをしたいと思って参加しました。時間はかかっても原発をすべて止めるべきだ」と話していました。また、50代の主婦は、「子どもたちの放射能への影響が心配で参加しました。節電しないといけないとしても、順番にすべての原発を止めて、日本が世界の先頭に立って別のエネルギーに転換してほしい」と話していました。 
 
<Twitterから> 
5月7日、渋谷で「素人の乱」原発やめろデモ第二弾があった多様な人たちが集まり、音楽・コールで盛り上がった¬。警察が過剰な警備を行い、不当なデモ規制を加えておいて抗議したら逮捕、という信じられない弾圧があった。 
 
<Twiter から> 
脱原発渋谷デモを報道したのはNHK・共同・朝日・毎日で、無視したらしいのは読売・日経・産経・時事。 
 
【映像はこちらから】 
http://www.youtube.com/uniontube55?gl=JP&hl=ja 
ユニオン・チューブ 
撮影=ビデオプレス 8分22秒。 
 
【IWJ チャンネル6】 
http://www.ustream.tv/channel/iwj6 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。