2011年05月10日11時21分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201105101121462

人権/反差別/司法

「5.7原発やめろデモ」で逮捕者4人  まだ拘留中の2人に救援会動き出す

  2011年5月7日、東京・渋谷で行われた「5.7原発やめろデモ!!!!!」では、1万人を超える参加者が集まり、雨の中をデモ行進した。この日、警備当局は大量の機動隊を動員、異常ともいえる警備態勢を敷き、4人の逮捕者が出た。世界中で原発反対の運動が出てきている中で、日本の警察の取り締まりは突出している。逮捕者の中で2人はいまだ拘留中であり、救援会が立ち上がった。(日刊ベリタ編集部) 
 
5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会 声明文 
 
◆どんなデモだったのか 
 
  2011年5月7日、東京・渋谷で行われた「5.7原発やめろデモ!!!!!」では、15000人を超える参加者を集めるデモ行進がありました。たくさんの人が、それぞれのスタイルで、「原発はいらない」を表現する素敵な行動でした。 
 
  しかし、警察は大量の機動隊を配置して、デモを妨害し、大量の参加者を細かく分断してしまいました。雨の中、デモ行進は出発だけで3時間もかかってしまうあり様でした。また、機動隊は隊列を取り囲んで身動きが取れないようにしました。 
 
 他にもまだまだひどいことがあるのですが、ここでは書ききれません。参加者がネット上で様々な立場から異様さを指摘しています。警察の妨害がなければ、デモはもっと自由であったはずです。 
 
 
◆逮捕について 
 
  そんな中、4名の参加者が法的な根拠もなく警察に連れ去られました。うち2名はその日のうちに解放されましたが、残る2名は警察の留置場内にいます。警察は公務執行妨害容疑での現行犯逮捕であると言い張っています。そもそもデモ行進に大量の警察官が割り込み、混乱状態を招いておいて公務執行妨害とはまったくおかしな話です。むしろこっちが警察を逮捕してやりたいところです。 
 
◆救援会の目的 
 
  このような不当な逮捕について、「絶対におかしい!」と思う人があつまり、急遽この救援会を立ち上げました。救援会は、2人を守り、助け出すことを目的にしています。弁護士の面会など法的なサポートはもちろん、差し入れや励ましなどもしていこうと思っています。 
 
  今回、原発反対のデモに参加したことで2人は逮捕されています。社会とその価値観が根っこから揺さぶられる一方で非常事態の名のもとに自由が抑圧されている今、政府にとって望ましくない主張をしたからです。思想信条によって人が自由を奪われるようなことが許されてよいはずがありません。 
 
◆2人はどんな状態か、これからについて 
 
  5月9日現在、2人は原宿署と代々木署に、それぞれ留置されています。逮捕された時に、打撲・擦り傷をおわされたものの、健康状態に問題はないようです。 
  2人は無実の罪で留置されて取り調べをうけています。日本の警察の取り調べは、弁護士の同席も許さず、密室で行われます。そして、やってもいないことを「自白」するよう強要されるのです。2人はそれにも屈せず、黙秘を貫いています。それが自分や仲間の基本的人権を守る最良の方法だからです。 
  検察は、起訴しなくても最大23日間にわたり、逮捕した人を留置場に入れておくことができます。それはその人の生活や仕事を破壊するのに十分な時間です。 
 
◆逮捕された2人を助け出そう! 
 
  これまで述べたように、今回の逮捕はデタラメです。一刻も早く2人を助け出さないといけません。現在、救援会は全力で動いています。しかしながら、私たちだけの力では十分ではありません。多くのみなさんの助けが必要です。救援会は以下のことを要請します。 
 
1. 激励メッセージを送ってください 
  弁護士が接見を行った時に、みんなのメッセージを見せることができます。文章や絵などを、画像データで救援会のメールアドレスに送ってください。 
 
2. みんなの声を広めよう 
  今回の不当弾圧は、「反原発」の運動の委縮とイメージダウンを狙ったものです。逮捕がデタラメだということを、ドンドン広めてください。メディア関係者の人は、どんどんマスコミで発信してください。 
 
3. 救援カンパをお願いします 
  弁護士費用をはじめ、救援活動には多額の費用が必要となります。どうかカンパをお願いいたします。郵便振替用紙に「5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会」とお書きいただき、以下へお振り込みください。 
 
ゆうちょ振替: 
 口座番号:00140‐2-750198 口座名称:ミンナノキュー 
 他銀行からの振込の場合: 
 019(ゼロイチキュウ)店 当座 0750198 
 
連絡先: 
 東京都港区新橋2-8-16石田ビル5階(救援連絡センター気付) 
 tel:03-3591-1301 / fax: 03-3591-3583 
http://57q.tumblr.com/ 
メールアドレス: 
 57nonukyuen@gmail.com 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。