2011年06月09日00時54分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201106090054154

社会

「学費を下げてほしい」韓国で学生たちがデモ〜逮捕者は73人に上る〜

  5月29日、ソウルで学生たち数千人が「学費を下げろ」とデモを行った。International Student Movementによると、韓国では過去10年間で大学の学費が倍以上に増えている。2007年の大統領選挙で大統領候補だった李明博(現大統領)氏が「学費を半額にする」と約束したものの、実現されていない。そうしたことから、学生が学費の高騰に抗議のデモを行った。 
  青瓦台への道すがら学生たちは腕を組み合って、路上にあおむけになった。この日逮捕された学生は73人に上った。その後、学生たちおよそ500人が逮捕者の釈放を求めて蝋燭の集会を開いた。 
http://www.emancipating-education-for-all.org/seoul_fee_protest_may29 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。