2011年06月19日12時24分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201106191224550

核・原子力

市民グループ、海江田大臣&与謝野大臣の事務所に原発再開を許さない抗議申し入れ!

  海江田経済産業相地元説得に乗り指す方針を打ち出すなど 現在停止中の原発の再稼働を進める動きが目立っている。東電前で抗議行動を続けている市民グループは6月18日、小雨の中約50人で海江田万里経済産業大臣と与謝野薫経済財政政策担当大臣の事務所を訪れ抗議申し入れ書を渡した。以下その報告。(日刊べリタ編集部) 
 
  6月18日、小雨の中約50人で海江田万里経済産業大臣と与謝野薫経済財政政策担当大臣の事務所に抗議申し入れ書を渡しに行きました。原発停止が相次ぐ中、それに逆行するかのように海江田大臣が『各地の原発は津波への安全対策をとっており、再稼働は問題ないと認識している。なるべく早く地元の理解を得て再稼働させるために国が責任を持って勧めたい。』と発言したことに抗議するためです。また、彼の事務所のすぐ近くに「原発事故は天災だから仕方ない」などと発言した与謝野大臣の事務所もあるためです。 
 
  JR四ッ谷駅前に約50人が集合。道行く人に1時間アピールしながらチラシを配り、最後は何と浜岡原発停止訴訟団の弁護士の方が合流し、熱いアピール! そして道を歩いて四谷三丁目にある海江田事務所へ。 
 
  何度電話しても海江田は出ず、警察が何の法的根拠も無く厳重に入口を封鎖し入れさせません。「大臣から頼まれた」と言っており、市民の声を聞く気が全くありません。それでも交渉の末、2人でビル内に入り、ポストに申し入れ文とみんなで書いた抗議の寄せ書きを投函し、みんなで抗議のシュプレヒコール。 
 
  そして同じ新宿通り沿いにある与謝野事務所にも向かいます。アポイントは取っていました。しかしまたも警察が入口を封鎖。そこで何人かで事務所に行くも、アポを取ったのに本人はいませんでした。そこでポストへ投函し、最後に彼らの選挙区である近くのマンションへチラシを渡して回りました。 
 
  海江田さん、与謝野さん、原発再開は許さないよ! 
 
詳細な報告、東電前アクションのこれからの予定はブログをぜひ! 
http://toudenmaeaction.blogspot.com/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。