2011年08月07日14時59分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201108071459280

核・原子力

デモに襲いかかる警官隊  6日の「原発やめろデモ」で3人が逮捕された

  8月6日、新橋・東電本社前、銀座と歩いた「原発やめろデモ」で3人が逮捕された。中にはおじさん、おばさんも混じるが、若者中心で、リズミカルに太鼓など打ち鳴らす実に平和で、和気あいあいのデモに、突然警官隊が襲いかかる。下記に映像も。(日刊ベリタ編集部) 
 
デモを襲う警官隊の映像ーー 
http://t.co/GHUkRou 
 
≪twitterから≫ 
6日原発やめろデモはデモ中に2人不当逮捕、デモ後に築地署前で1人不当逮捕、全員何もしていない。弁護士入った、今も勾留中。 3人目への暴行、許せない、抗議を。 
 
昨日の反原発デモでの逮捕場面の映像。第一グループのやや前のほう。東電本店を通過してJRのガード下を抜けたあたり。平和的に行われていたデモが警察による自作自演の計画逮捕によって大混乱となった。 
 
昨日のデモで目の前で参加者が逮捕されるのを見た。その人は他の人と特に違った動きをしていたわけでも、隊列を乱したわけでもない。まさに一本釣り。知識としては知っていたがデモにおける逮捕劇というのは完全に警察主導だと言うのを体感して寒気がした。何時何処で誰を逮捕するのか決めるのは警察。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。