2011年09月19日11時29分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201109191129151

核・原子力

【たんぽぽ舎発】9・11「原発やめろ」デモ不当逮捕の背後で何があったか

  9.11原発やめろデモ!!!!!で不当逮捕された12人のうち、7人が釈放され、5人がいまだに勾留されています。警察はありとあらゆる手段で「デモつぶし」を行っていますが、なかなかその全体像がわからないという方も多いと思います。まず今回のデモは、12人不当逮捕したデモの2日前に、東京都公安委員会によって集合・出発・ゴール場所を新宿アルタ前広場から新宿中央公園へ強制変更させられています。何の理由説明もなく行うこれは表現の自由を侵害する明らかな憲法違反であり、「東京都公安条例」がそれを可能にしています。(『地震と原発情報』その175から) 
 
  デモ2週間前からアルタ前広場は謎の白い壁が建設され非常に狭くさせられており、6月11日に2万人近くがアルタ前を埋め尽くした「原発やめろ広場」の再現を警察や東京都が阻止しようとしたことは明らかです。 
 
  首相交代などにより息を吹き返している警察と原発推進派は、こうした執拗な広場つぶし、デモ規制、不当逮捕により、組織的な基盤のない若者たちを混乱・疲弊・空中分解させようとしています。もちろんそれはサウンドデモが新しい人を呼び込む力と可能性を大いに秘めているからです。 
 
  日本は逮捕後の扱いもひどく、長期勾留が世界的に批判されています。容疑や証拠が不十分である場合、罪に問えないような場合でも、およそ勾留の必要がないような場合でも最大23日間の恣意的な勾留延長をくり返します。そして運動体や参加者に打撃を与えにくるのが警察のやり方であり、救援活動が長期化すると運動体は疲弊して、次の行動を起こしにくくなるのです。 
 
  インターネットで不当逮捕の体験談が流れたフランス人の方は、私に「フランスでは逮捕された後は手錠を外され人間として扱われる。日本の警察は手錠も外さず、暴言を吐き、人間扱いしない。人権の感覚がまるで違う」と怒っていました。こうした事実を多くの方に知っていただき、ともに変えるために動いて下さるようお願いします。 
 
9月20日13時から「勾留理由開示公判」開催! 
 
●9月20日(火)13時00分から「勾留理由開示公判」が行われます。 
9月20日13時00分より、霞ヶ関の東京地裁425号法廷(48席)にて、「9.11 原発やめろ!!!!!デモ」で不当逮捕され、いまだ勾留されている5人の勾留理由開示公判が開かれます。勾留理由開示公判は、5人と弁護士の陳述によって、裁判所に対して今回の不当な勾留の理由を問いただし、一日も早い釈放を勝ち取るための場となります。5人を励ますためにも、多くの方のご参集・傍聴をお願いします。 
「9.11原発やめろデモ!!!!!」弾圧救援会」http://911nonukyuen.tumblr.com/ 
(園良太) 
 
─────────────────────────────── 
[編集部より] 
 メルマガ読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他投稿を 
 受け付けています。「集会・デモ・講演会のお知らせ」に関しては、 
 タイトル及び内容を400字以内で、またその他投稿に関しては400〜 
 800文字以内でタイトル及び内容をお送り下さい。 
 宛先は、nonukes@tanpoposya.net です。 
─────────────────────────────── 
 
  たんぽぽ舎      たんぽぽ舎は、月曜〜土曜− 
             13:00〜20:00のオープンです。 
             日曜・休日は、お休みです。 
   〒101-0061 
   東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F 
   TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797 
   HP http://www.tanpoposya.net/ 
 
返信 
転送 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。