2011年10月02日11時32分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201110021132480

中東

イエメンでアルカイダの聖職者が殺される 

   インターナショナルヘラルドトリビューン(10月1日、2日付)によると、先週金曜、政治危機にあるイエメンでアルカイダの聖職者が殺された。殺されたのはアメリカ生まれのAnwar al-Awlaki師。この情報はイエメン国防省によるものだというが、誰が殺したのか、あるいは殺された状況などは不明。al-Awlaki氏はイエメン北部のMarib AlをJawafの間を移動中だったらしい。この地域は無政府状態になっており、アルカイダの拠点になっていたとされる。この戦闘でal-Awlaki氏のボディガードも数名殺されたようである。 
 
  米軍は今春、自動操縦で飛ぶdrone機や戦闘機でイエメンで活動中のアルカイダへの攻撃を再開した。その標的の一人がal-Awlaki氏だったという。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。