2011年10月31日08時42分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201110310842301

アフリカ

リビアの反カダフィ派の拠点、ベンガジで数百人の男が示威行為 「シャリア法を導入せよ」

  今朝のインターナショナルヘラルドトリビューンに「リビアの女性に警報」と題されたルポが掲載されている。アブドルジャリル国民評議会議長がシャリア法に基づき、男性が複数の女性を妻にできるpoligamyを法律に組み込むと発表したからだ。軍事介入したフランスのジュペ外相も「これは問題だ」と発言しているという。新生リビアでは男性は4人の妻を持つことができるようになる見通しだ。 
 
  記事によればカダフィ時代にもpoligamyは存在したが、あくまで例外としてだった。妻が同意しない場合は裁判員の前でもう一人妻をめとる理由を話して承認される必要があったという。カダフィはpoligamyに制限を加えていたというのである。 
 
  記事によれば先週金曜、反カダフィ闘争の拠点となったベンガジでアブドルジャリル国民評議会議長に「シャリア法を導入せよ」と訴える数百人の男性が示威行動を行った。 
 
  一方、記事では「私はすでに結婚している男と結婚したくない」という20歳の大学生の声を伝え、トリポリの大学の女子学生たちの間には不安が広がっていると記事は伝えている。 
 
■ベンガジ (2月20日のロイター記事から) 
「リビアのデモ死者約200人か、宗教指導者ら「同胞殺すな」」http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-19632120110220 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。