2011年11月15日21時24分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201111152124102

コラム

新たな風   鬼塚忠

  最近、W杯予選がやたら気になります。 
  実は今日も対北朝鮮戦を仕事の合間に観てました。日本と同じグループCに入っているウズベキスタン、タジキスタン。これは旧ロシアの国々で、スタンというのは国という意味らしい。そしてこのスタンについてネットで調べていると、キルギスタンで驚愕の事実を発見。 
 
  なんと、キルギスタンでは結婚したいのなら女性を誘拐するそうです。これが現在も残るキルギスタンの風習だそうです。いまどきこういうことがあり得るのだろうか。 
 レポートでは、女性を誘拐して結婚する風習が半数をしめ、司法当局は手を出さず、文化として広く受け入れられているのだそうです。 
 
  信じられませんよね。でもそういう方はこの映像を観て下さい。 
http://www.youtube.com/watch?v=gsz0I3z_nRo&feature=share 
  親はどう思っているのかと思えば、恥ずかしくて帰ってきてほしくない、とのこと。後から分かった話ですが、イギリスBBCでも同じことをレポートし、相当な反響があったそうです。 
 
  さて、女性と言えば、わが社にひとり女性が増えました。といっても決して路上で誘拐しているわけではないです。わが社は今のメンバーが五年近くも続いているために、知らず知らずのうちに、いい意味でも悪い意味でも社内が無風になりました。それを変えたいという思いで、インパクトのある女性にインターンとして来ていただきました。 
 
  淵上冴己(ふちがみさき)さん。23歳。私と同じ鹿児島市出身。お金持ちの家族に生まれ、鹿児島で一番優秀な鶴丸高校に進学。しかしここで父親の会社が倒産。一転、すべてを失う。勉強どころか、アルバイトに明け暮れる毎日。その後、日本大学芸術学部デザイン科に進み、今年卒業。お金持ちと貧乏人の気持ちしか分からない。庶民の心は分からないという異色のキャラ。 
 
  エージェント業務だけでなく、イラストを描き、題字を書き、デザインをする。そのセンスはすばらしい。六か月間の試用期間を経て、両者納得いけば社員となります。皆さんぜひ応援して下さい。で、興味のある人は是非、弊社まで遊びに来てください。デザインなど、何かある場合は是非お仕事依頼いただれれば本当に嬉しいです。 
 
  鬼塚忠  作家・出版エージェント 
  「アップルシード・エージェンシー」代表 
http://www.appleseed.co.jp/ 
■日刊ベリタ編集部から 
 
  鬼塚さんの小説「カルテット!」が映画になりました。映画化にあたって鬼塚さんも共同脚本という形で参加しています。 
  被災地・浦安から生まれた家族の再生の物語です。 
  12月17日〜シネマイクスピアリで先行ロードショー、 
  1月7日〜全国ロードショーの予定です。 
http://www.youtube.com/watch?v=OR2f2a46n8k&feature=player_embedded 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。