2011年11月23日15時40分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201111231540253

コラム

タダの情報    村上良太

  某大国の国立映像ライブラリーで映像資料を探したことがある。探していたのは毛沢東の映像だ。毛沢東の映像資料はたくさんあったが、画像をダビングして番組で使用するには版権料を支払う必要がある。しかし、映像資料の中には「タダ」というカテゴリーもあった。無料で使用できる映像もまたあるのである。 
 
  毛沢東の映像で無料で使えるものは毛沢東が群衆の前で何かスローガン的な言葉を語ると、群衆がどよめき拍手して喜ぶというものだった。キャプションによればこの映像は中国が原爆実験に成功した時のものだ。お金がない制作体制の場合、タダで使用できる映像をできるだけ使おうとするのは無理からぬこと。ということになれば、毛沢東=原爆を開発して喜ぶ男というイメージが世に広まることになるかもしれない。タダにもその理由があるのである。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。