2012年01月14日11時55分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201201141155276

政治

≪twitterから≫防衛大臣に望まれる資質とは  孫崎 享

 防衛相:求められる人材:独自に考えなくていいのです。考えては困るのです。米国が指示してくれますからそれを実施すれば良いのです。 
 
 ただ考えていないことを国民に知られてはなりません。従って一川防衛相は落第でした。考えているふりをする必要があります。一番いいのは軍事オタクになることです。 
 
 武器や戦車や飛行機の性能に詳しくなることです。速度がどれ位で、自由に動けるスペースがどれ位で、弾は何世任匹谿免瑤屬。自民党にいましたが軍事オタクだと一応軍事知っていることになるし、米国の指示に疑問を持つ知恵もつきませんから。基地巡りがいいです。 戦略持てる大臣何時出る。 
 
 ついでに副総理岡田氏;13日読売「”ぶれない政治家”首相、岡田氏を評価」、日本ぶれない政治家は相当いる。属米という軸を優先すれば、米国の言われる通り実行ででぶれない。国内の政治は様々な利益が交錯。政治でぶれるのは 当然。いつから”ぶれない”ことが政治家の資質になったのだ。従米もてはやされる頃。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。