2012年06月03日13時50分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201206031350070

核・原子力

日本の原発輸出に抗議したベトナム人に圧力  国際環境NGOが日越政府への国際署名を呼び掛け

 ベトナムへの原発輸出を進めている日本政府に対するベトナム人による抗議文書が5月21日、在ベトナム日本大使館と日本外務省に出された。文書は453名のベトナム人の連名で出されており、ベトナム知識人の間で著名な研究者グエン・スアン・ジエン氏らが呼びかけ人となっている。ところが、同氏に対する脅迫ともとれる事件が発生、同氏に対するはベトナム当局からの出頭命令も出され、同氏のブログが閉鎖されるという出来事が続いている。こうした事態を受けて国際的な環境保護NGOの日本組織「FoE Japan」は、日本政府に、この文書を誠意をもって検討し、その回答するよう求めると同時に、ベトナム政府に対し、文書を発出したことにより、グエン・スアン・ジエン氏ら署名者がいかなる不利益をうけないよう求める国際署名を呼び掛けている。(大野和興) 
 
 べトナム政府は日本の支援のもとに中部に2基の原発を建設する計画で、日本政府はその原発の輸出を確保するための売り込みを、福島原発事故以後も続けてきた。このことにベトナム内部からはじめて反対の声が上がったのが、この抗議文で、共産党独裁体制下にあるベトナムでは言論の自由も制限されており、命がけの行動といってよい。 
 
 抗議文書を出した後、呼びかけ人のグエン・スアン・ジエン氏の周辺で、次のような事態があったことをFoEJapanのブログ「避難の権利」は伝えている。 
 
◆グエン・スアン・ジエン:今朝の出来事(2012年5月18日) 
今 朝、2012年5月18日、「傷病兵」と自称する見知らぬ人々のグループがハンノム研究所内の私の研究室に侵入し、乱暴に私を威嚇した。彼らは非常に不躾 な言葉をがなり立てるばかりか、研究所幹部と私の前、仕事場の真ん中で寝そべってしまった。彼らは私の書いた文章「ベトナムの原発建設への援助に反対す る、日本政府への公開状」を削除するよう求めた。以下はRFIのインタビューへの私の返答である。 
 今朝8時30分ごろ、私は職場にいていつも通り仕事をしていた。するとハノイの重度傷病兵代表を自称する6人が私の部屋に来て、私に向かって傷病兵局の者だと言った。話し始めからすぐに、ひどいヤクザな言葉使いで脅迫してくるもので、私はすっかり威嚇されてしまった。 
 彼らは私が日本政府によるベトナムへの原発建設援助に反対する手紙をブログに掲載したことに反対すると言った。このような手紙を書くことは正しくない、現在 ベトナムでは電気が不足していてこの計画に反対することはできない、などと言った。彼らの言うには、原発建設援助の100億米ドルのうち、一部は彼らのも のになるのだそうだ...彼らは私の個人ブログからこの文書をすぐに削除することを要求し、ハンノム研究所に対しては私からコンピューターを取り上げ、私 を懲戒処分にすること等々を提案した。 
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/foe-j-1.html 
 
 
こうした事態を受けFoEJapanは以下の国際署名を日越両国政府に出すことを提案している。 
 
2012年6月  日 
内閣総理大臣 野田 佳彦 殿 
外務大臣 玄葉 光一郎 殿 
ベトナム首相 グエン・タン・ズン殿 
 
原発輸出に対するベトナム人有志から日本政府宛抗議文の取り扱いについて(要請) 
 
 先日、グエン・スアン・ジエン氏らベトナム人有志453名が署名した抗議文書(注)が日本政府宛に提出されました。抗議文書の内容は、日本のベトナムへの原発輸出に関するもので、日本の技術を持ってしても事故を防げず、日本では多くの人々が原発に強い懸念を持っていると指摘、日本国内の商業用原発50基がすべて停止したことにも触れた上で、日本政府がベトナムの原発建設を支援するのは無責任、もしくは非人間的、不道徳な行動だ、などと批判しています。 
 5月18日、同氏の勤務する研究所に傷病兵をなのるグループがが乱入し、同氏を威嚇、文書の削除を求めました。また、最近になって同氏に対してハノイ市の監察に出頭命令が出され、その後、同氏のブログが閉鎖されました。 
 
 福島原発事故の悲惨で深刻な事故は未だ収束せず、多くの人々が苦しんでいいます。この事故の経験を踏まえ、私たち日本の市民は、再稼働に反対し、原発依存からの一刻も早い脱却を望んでいます。日本の国内において、原発の安全性に対する疑念が高まり、放射性廃棄物の処理の解決のめどはつかず、原子力ムラによる政治・経済の支配が横行しています。麻薬のような原子力依存から抜け出すことを求めて多くの心ある市民が声を上げています。 
 
 ベトナムがこの危険な技術に手をだすことは大きな誤りです。原発はベトナムの国民ばかりか周辺国の住民に多大なリスクを負わせることになります。一部の日本の産業界の利益のために、ベトナムへの原発輸出を強行することは、日本にとっては大きな汚点となるでしょう。 
 
 私たちは、グエン・スアン・ジエン氏らベトナムの市民たちが、勇気をもってこのような文書を日本政府に提出したことに深い敬意と共感の意を表明します。 
 
 私たちは、日本政府に対しては、この文書を誠意をもって検討し、その回答を示すように求めます。また、日越両政府に対して、本文書を発出したことにより、グエン・スアン・ジエン氏ら署名者がいかなる不利益をうけないように必要な措置を講ずることを求めます。 
 
 日本の市民社会・国際社会は、本件を注意深く見守っております。両政府が、この命がけの要請に対して真摯に対応することを切に要望いたします。 
 
<呼びかけ/問い合わせ先> 
国際環境NGO FoE Japan 
〒171-0014 東京都豊島区池袋3-30-22-203 
tel: 03-6907-7217 fax: 03-6907-7219 
携帯:090-6142-1807(満田) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。