2012年06月05日01時15分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201206050115432

欧州

イタリアの新聞漫画から  

  イタリアの新聞、イル・マニフェストの新聞漫画から。 
http://www.ilmanifesto.it/multimedia/vignetta-del-giorno/ 
  聖人であるアッシジのフランチェスコの逸話にちなんだ漫画と思われる。フランチェスコは12世紀末から13世紀初頭にかけて生きたイタリアのカトリック修道士。小鳥にも話しかけ、神を讃えることを教えた言われる。 
 
  この漫画では小鳥がカラスになっている。あまりかわいげのないカラスたちの一団が聖フランチェスコのもとに喜んで馳せ参じているのだが、フランチェスコはいささか困惑の表情を浮かべている。これは何を表現しているものか?しばらく、イタリア語からもイタリア紙からも遠ざかっていたためか、新聞漫画を見てもにわかにその含意が汲み取れない。ただし、今、話題になっているのは財政難と不況であり、企業のリストラだろう。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。