2012年06月18日21時44分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201206182144271

検証・メディア

【七つ森vs読売新聞】『会長はなぜ自殺したか──金融腐敗=呪縛の検証』の仮処分に東京地裁が不当な決定を出しました!

 6月15日に、東京地方裁判所民事40部(東海林保裁判長)は、『会長はなぜ自殺したか──金融腐敗=呪縛の検証』について「発売等頒布してはならない」という決定をしました。この決定は読売新聞側の言い分を追認しただけの、まったく不当な決定です。このような決定と読売新聞の言い分が跋扈するようになれば、出版・表現の自由が侵害される恐れがあります。よって、直ちに異議を申し立てます。 
 
 なお、この仮処分命令は、出版社に対して、本書を書店や取次会社へ搬入する行為を禁止するだけで、店頭在庫品の回収を義務づけるものではありません。小社からの出荷は不当な仮処分命令が撤回されるまで停止しますが、書店や取次会社に迷惑がかかることはあり得ません。どうぞ、よろしくお願いします。 
 勝訴の日までがんばり抜きます。 
 
     2012年6月16日 
   株式会社 七つ森書館 
   代表取締役 中里英章 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。