2012年07月08日12時48分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201207081248080

市民活動

7月17日 日弁連が共謀罪創設反対で院内学習会

 日弁連が共謀罪創設反対を求める院内学習会を開きます。法務省ら共謀罪推進派が共謀罪創設にむけて動きはじめています。早ければ秋の臨時国会にも共謀罪法案を提出するのではないかといわれています。三度も廃案になった共謀罪の復活を許してはなりません。共謀罪創設反対の声を広げましょう。 
 
 院内学習会は事前の申し込みが必要とのことです。参加希望の方は、下記から申し込み用紙をとってください。 
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/event/data/2012/event_120717_2.pdf 
 
 
◆共謀罪創設反対を求める院内学習会 
 
 当連合会は、政府が導入を主張している「共謀罪」の規定は、我が国の刑事法体系の基本原則に矛盾し、基本的人権の保障と深刻な対立を引き起こすおそれが高く、その導入の根拠とされている国連越境組織犯罪防止条約の批准にも、この導入は不可欠ではないと考えています。 
 そこで国会議員のみなさまに、当連合会が本年4月13日付けで取りまとめた「共謀罪の創設に反対する意見書」を基に、当連合会の反対意見を御認識いただくとともに、「共謀罪」の創設を含む組織犯罪処罰法改正案の提出に向けた状況を共有し、法案を提出すべきではないことについての認識を共有することを目的としています。是非御参加ください。 
 
日時 2012年7月17日(火) 14時〜15時 
(開場:13時50分)※受付は14時40分まで 
 
場所 衆議院第二議員会館1階多目的会議室 
(東京都千代田区永田町2−1−2) 
 
参加費等 参加費無料・事前申込制(※国会議員の方は申込み不要)本学習会につきましては、会場が国会議員会館内となるため、参加申込書を利用して、必ず事前申込みを行っていただきますよう、お願いいたします。定員になり次第、受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。 
 
主催 日本弁護士連合会 
問い合わせ先 日本弁護士連合会 法制部法制第二課 
TEL03−3580−9950 
FAX:03−3580−9920 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。