2012年07月20日20時57分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201207202057355

コラム

すごい興奮する原稿 「カルト3兄弟」   鬼塚忠

来たぁ。すごい興奮する原稿。「カルト3兄弟」 
 
  私のところには、一般人から書籍検討用の原稿や企画書が日々送られてくる。それを社員が読み、面白いものは私に回ってくる。それが日課なのだ。この過程から、「哄う合戦屋」(シリーズ40万部)、「死ぬときに後悔すること25」(シリーズ50万部)などのベストセラーが生まれた。 
  私にとっていい日というのは、いい原稿と出会った日に他ならない。昨日はこの数カ月で素晴らしく興奮するいい原稿に出会った。 
 
「カルト3兄弟」(ノンフィクション) 
 
...  舞台は関東近県某市。母子家庭の3兄弟。著者はその2男14歳。母親は仕事の失敗で精神に不安をきたし、カルトに走る。そしてすべてを捨てて子供を連れて集団生活に入る。そこには様様な規則がある。面白いものには、少年3人は徹底的に禁欲を強制される。自慰行為は絶対的悪なのだ。それを破る著者。反省した著者はリーダーに告白する。全体集会の日、皆の前で自慰行為を告白させられる。想っている女性もそれを聞いている。自殺を考える著者。しかし自慰行為はやめられない。 
  兄弟3人で逃げ出すことを決意。想う女性に告白する。「一緒に逃げよう。そして皆で一緒に暮らそう」と。想う人は拒否。母に言おうとするが出来ない。さらには長男も拒否。 
  そして二男、三男は抜け出すのだった。 
  それに追手が来る。 
「つかまったらリンチを受けて、殺される」 
 山の中を駆ける著者と弟。 
 いやぁ。面白かった。 
 手のひらから汗が出た。 
 
  村上春樹著「1Q84」でまたカルトへ世の興味が向いている。 
  それもあり、これは世に出すしかない。 
  世に問うのだ! 
 
  面白い原稿と巡り合いたいと思う日々なのである。書籍が10万部ほど売れれば著者には1千万円ほどの印税も入る。 
  俺も面白い原稿があるという方は、是非応募ください。http://www.appleseed.co.jp/debut/ 
  ちょっとお金はかかりますが、念入りに精査し、講評も書くので、仕方ありません。ではベストセラーになる原稿お待ちしています。 
 
鬼塚忠  (作家・出版エージェント) 
「アップルシード・エージェンシー」代表 
http://www.appleseed.co.jp/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。