2012年07月20日23時31分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201207202331395

スポーツ

ロンドン五輪開会日の朝、英国中の鐘が鳴る

 27日、英国ではロンドン五輪開会を祝うイベントが一斉に始まる。運営委員会が送ってきた資料によれば、まず、午前8時過ぎから3分間にわたり、国内の鐘(教会などにある大きな鐘や自分が手に持つ鐘でもよいらしい)が鳴り響く。音頭を取るのは、斬新な芸術作品に贈られる「ターナー賞」の2001年の受賞者で、奇術師のマーティン・クリードだ。(ロンドン=小林恭子) 
 
 その後は、海軍、陸軍、ナショナル・トラスト、国立劇場、国教会、アーツ・カウンシル、外務省、国立サッカー博物館、ロンドン市長のオフィスなどなど、たくさんの団体がさまざまなイベントを国内各地で催す。その模様はBBCで放映され、約1000万人がテレビやラジオで視聴する見込みだ。 
 
 先の「鐘」だが、何でもよいそうだ。自転車のベルでもいいし、ドアの呼び鈴でもいい、と。誰もが簡単に参加できる。よっぽど人気のないところにいて、テレビもラジオもつけていない人を除けば、英国にいるかぎり、鐘のキンコン、カンコン(あるいはチリン、チリン?)といった音が聞こえてしまいそうだ。 
 
 5月に開始され、国内のほとんどを回ってきた聖火リレーは、この日、最終日を迎える。27日の朝、まず、かつてヘンリー8世が根城にしていた、ハンプトン・コート宮殿から出発し、ここで有名な「メーズ」(=「迷路」)を通り抜ける。エリザベス女王の特別船「グロリアーナ」号に設置された儀式用聖火台に火をともした後、数人の走者が聖火をタワー・ブリッジまで運ぶ。この橋に五輪競技を示す5つの輪が備え付けられているのを、見た方もいらっしゃるだろう。 
 
 その後、聖火は夜の開会式が始まるまで、ロンドン市長舎に置かれている。(昨日のイブニング・スタンダード紙によれば、地下鉄にも運び込まれる、と書いてあったが、どうだろう。どの駅になるかは極秘だ。) 
 
 午後9時ごろから、映画監督ダニー・ボイル(「スラムドッグ$ミリオネア」など)が演出する開会式典が始まる。テーマは「驚きの島」(Isles of wonder)である。イングランド地方の田園風景をイメージしているようだ。 
 
 式典の様子はテレビで放映されるが、同時に、ロンドン各地やそのほか国内のあちこちに設置された、「ライブ・サイト」という大きな画面でも見れるようになっている。 
 
 サンデー・タイムズ紙は、ポール・マッカートニーが式典の最後にビートルズ時代のヒット曲「ヘイ・ジュード」を歌うと伝えている。 
 
 同じ夜、「オープニング・ナイト・イン」と名づけられたパーティーが、各地で行われる予定だ。 
 
 2008年の北京五輪のような、度肝を抜くようなでかさや豪勢さは期待できないだろうが、多くのシニカルな英国人たちも、この日ばかりは飲み物を片手にどこかの画面の前に(あるいは式典会場に)集まりそうだ。 
 
 これまで、運営者側のさまざまな不手際が報道されてきたが、お祭り気分に浸る時がすぐそこまで来た。(ブログ「英国メディア・ウオッチ」より) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。