2012年08月06日15時57分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201208061557451

検証・メディア

【編集長妄言】 オリンピックと震災瓦礫をめぐるデマ情報の事例的研究  大野和興

 ネットメディアを編集しているぼくがいうのも変なのだが、ネット上の情報はよほど自分で吟味した上でないと信用しないほうがいい。いま脱・反原発ネット情報に奇妙なデマ情報が流れている。福島の瓦礫でつくった手製の木製メダルをオリンピック派遣選手に政府が持たせたため、国際オリンピック委員会(IOC)が日本選手団を入場式から排除した、英国BBC放送がそのことを報道した、というものだ。そして、これは放射能瓦礫の国際的な拡散であり、国際法違反の国の恥だ、という言説がツイッターやフェイスブック、ブログなどに氾濫、細野原発大臣のブログが抗議のメールで炎上したというくだらないおまけまでついている。ネットにおけるデマ情報の発生と拡散、そして人びとがいかに安易にそれを信じてしまうかの好例として追ってみた。 
 
 もちろんネットでは、「これはデマ情報だ」と訂正する言説も飛び交っている。まず発生源。ことの性格上確定はできないが、以下のツイッターがそのひとつであることは間違いない。その後の流れはすべてここで書かれたことを一歩も出ていないからだ。発信元は消して掲載する。8月1日に発信されている。 
 
「野田が出発前に選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジを。ヒースロー空港を通過したが、IOCが問題視。開会式の入場で英BBCらはこの事実を生放送。NHKは急遽その場で無言で放送。300人の日本選手は一周した後に誘導されて会場外へ。JOCはこの事実を認めず『選手らが間違って外へ』 」 
 
 プロフィールによると「英語教師・翻訳家。元マスゴミ人。自由報道協会賛助会員。小沢新党支持」、という人物が発信したもので、かなりの数がリツイートされ、読まれている。このツイートにはふたつ間違いがある。一つは、バッジは福島の瓦礫ではなく宮城県南三陸町の津波で押し寄せて流木でつくったものだという点。事実認識に基本的な間違いがある。政府が関与していることは確かで、環境省が「公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)の協力のもと」と明らかにしている。 
http://promotion.yahoo.co.jp/fukkou_ouen2012/method07/index.php 
 
 作成したのは石巻市と南三陸町の小中学生で、バッジのデザインは「世界的ファッションデザイナーのコシノジュンコ氏によるものです。」とある。環境省はこのバッジを「お守り」と呼んでいる。「お守り」は「7月21日(土)、『オリンピック競技大会(2012/ロンドン)日本代表選手団壮行会』の会場において、子ども達の代表31名から選手達に直接贈呈され」た。いくら野田政府のもとでの環境省でも、この辺りの事実関係では嘘はつけないだろうから、そのまま転載しておく。 
 
  第二の間違いは入場式に参加した日本選手の人数。ツイッターでは300人となっているが、これは40人。ここにも事実関係の間違いがある。入場式の模様を共同通信は次のように報じている。 
 
聖火台点火に立ち会えず 開会式で日本選手団 
 【ロンドン共同】ロンドン五輪の27日の開会式で入場行進を終えた日本選手団が、誘導の不手際から五輪スタジアムの選手エリアに入れず、終盤のクライマックスとなる聖火台への点火に立ち会えなかったことが31日、分かった。 
 大会組織委員会は選手の体調管理を考慮し、行進後にそのまま選手村に帰るルートも用意していた。約40人が参加した日本選手は多数が帰る予定だったが、最後まで参加を希望していた選手まで場外に出され、再び戻ることができなかったという。 
 選手団の橋本聖子副団長は「日本の選手が手違いで全員外に出されてしまった。組織委から謝罪があった」と話している。  2012/08/01 01 
 
 第三の間違いというか未確認情報は、「BBCがこの事実を生放送した」という記述。多くの人が追跡したようだが、BBCの放送を確認した人は、筆者が調べた限りいない。「FUKUSHIMA DIARY」という英文で海外向けに発信しているブログがある。 
http://fukushima-diary.com/2012/08/olympic-possibility-of-ioc-rejected-the-japanese-charm-made-of-debris/#.UBo8M97So4R.twitter 
そこでは8月2日に以下のように書いている。 
The corresponding BBC TV program is not found on Youtube etc.. 
 
 しかし、こうした事実関係にお構いなしに、最初の間違った情報をもとにしたネット上の発言が飛び交う。いくつかの例を挙げる。 
 
 8月3日になって、上記のツイッターを引用しながら「原発問題」というブログが次のような記事を掲載した。 
 
――以下引用。 
がれき拡散に対する国際社会の答え (もうやめて・・・(泣く)) 
2012-08-03 09:50:14 
オリンピック開会式、日本選手団強制退場事件。 
“がれき拡散防止”が国際社会の常識であることが、証明された形になりましたね。 
日本のマスコミが必死になって隠すはずです。 
がれき拡散防止は、前代未聞のこのような事態を引き起こすほどに重大で許されない行動であると言うことです。 
がれき拡散防止の活動が、本当に正しく重要であることが、証明された事件です。 
楽しみにしていた選手が本当にかわいそうです。 
このバカげた放射能安全・拡散PRにより 
多くの日本人が国際社会で肩身の狭い思いをしなければならなくなるのです。 
やっぱり、気違いです。 
野田のバカが、壮行会で518人分(選手全員分)の、がれきバッチを配り、開会式でつけるように言ったみたいです。 
現地では、ヒースローで持ち込みを許された所から、 
放射能がれきの持ち込みを問題視し、BBCが放送。 
(まだ、映像等私は見ていません。ソースを持っている方、拡散お願いします。) 
選手団が開会式に瓦礫バッジを持って入場との情報がIOCに入った事から、強制退場になったらしいです。 
当たり前ですよね。。 
放射能物質が付いているかもしれないがれきをひとりひとり持って、大勢のしかもトップアスリートの集まる所に参加なんて、テロと同等とみなされても当然ではないですか。。 
本当に選手が持っていたかは不明ですが、 
選手513人分すべて用意はされたのですから、JOCより開会式に持ち込むことはないとの確認がない限り 
そうするしかなかったと思います。 
この事実を知って、悲しくて力が抜けました。 
多くの日本人が自国の選手が締め出されたこと事さえ知らない、独裁国家並みの言論統制。 自分の利益の為なら子供や選手まで利用するその破廉恥な手法。 
こんな国もう嫌です。。本当に嫌です。 
日本を救うために立ち上がらなければ、本当にダメになってしまう。再稼働反対の運動始め、金食い虫の原発を止めて経済を立て直し、国民一人一人の命と権利を守れる国に変えていく努力を惜しんではいけないと言う決意を、改めて確認することが出来ました。 
大勢の人に気づいてほしい自分がいる場所の本当の姿に・・・・ 
 
 次は2チャンネルから一つ― 
 現地では、ヒースローで持ち込みを許された所から、 
放射能がれきの持ち込みを問題視し、BBCが放送。 
(まだ、映像等私は見ていません。ソースを持っている方、拡散お願いします。) 
選手団が開会式に瓦礫バッジを持って入場との情報がIOCに入った事から、強制退場になったらしいです。 
当たり前ですよね。。 
放射能物質が付いているかもしれないがれきをひとりひとり持って、大勢のしかもトップアスリートの集まる所に参加なんて、 
テロと同等とみなされても当然ではないですか。。 
本当に選手が持っていたかは不明ですが、 
選手513人分すべて用意はされたのですから、JOCより開会式に持ち込むことはないとの確認がない限り 
そうするしかなかったと思います。 
この事実を知って、悲しくて力が抜けました。 
多くの日本人が自国の選手が締め出されたこと事さえ知らない、独裁国家並みの言論統制。 
自分の利益の為なら子供や選手まで利用するその破廉恥な手法。 
こんな国もう嫌です。。本当に嫌です。 
 (筆者注:なんだか前記の人と同じ人みたい) 
 
 こんなのもある。ある掲示板からー。 
 
世界の目を教えてないから。政府と大人の罪ですよね。反省してないだろうな。2012/08/02 20:57:26 
 
絆の瓦礫バッジ。為政者がこうした国際感覚ゼロの頓珍漢を重ねる毎に、日本人への共感・同情は憐憫・軽蔑に、そして怒り・嫌悪に変質して来ていると感じます。北米への瓦礫漂着も本格化、現地ではマグロ禁漁等の実害も出始めています。浮かれている場合ではありません。 
2012/08/02 21:01:01 
 
おいおい、海外に持ち出すなよ。二次被曝。野田が出発前に選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジを。空港を通過したがIOCが問題視。英BBCらは事実を生放送。NHKは無言で放送。300人の日本選手は一周した後に誘導されて会場外へ。JOCはこの事実を認めず 
2012/08/02 21:02:38 
 
選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジを。ヒースロー空港を通過したが、IOCが問題視…BBCらはこの事実を生放送。NHK…無言…300人の日 本選手は一周した後に誘導されて会場外へ。JOCはこの事実を認めず「選手らが間違って外へ」 
1934 2012/08/02 21:04:24 
 
デマではなかった? 選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジを。ヒースロー空港を通過したが、IOCが問題視…BBCらはこの事実を生放送。NHK…無言…300人の日 本選手は一周した後に誘導されて会場外へ。JOCはこの事実を認めず「選手らが間違って外へ」 
2012/08/02 21:04:44 
 
狂っています おはようございます。総理が瓦礫バッジをなんて気味悪いパフォーマンス。 
2012/08/02 21:05:18 
 
選手可哀想 : 野田が出発前に選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジを。空港を通過したがIOCが問題視。英BBCらは事実を生放送。日本選手は一周した後に誘導されて会場外へ。JOCは「選手らが間違って外へ」http://t.co/2059Evym ” 
2012/08/02 21:08:15 
 
オリンピックの瓦礫バッジといい、オスプレイといい、原発再稼働といい、野田って、日本に恨みでもあるの? 
2012/08/02 21:11:47 
 
事前に選手村分けてたのなら他にも理由があるかもですね。 野田が選手たちに福島の瓦礫製バッジを。ヒースロー空港を通過したが、IOCが問題視…BBCはこの事実を生放送。日本選手は誘導されて会場外へ。JOCは事実を認めず「選手らが間違って外へ」 
2012/08/02 21:15:44 
 
これはありそうな話です。野田が出発前に選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジを。空港を通過したがIOCが問題視。(略)日本選手は一周した後に誘導されて会場外へ。JOCはこの事実を認めず「選手らが間違って外へ」http://t.co/Ivz2xrmX 
2012/08/02 21:36:11 
 
どれがホント?(´`) RT>野田が出発前に選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジ。ヒースロー空港を通過したが、IOCが問題視。300人の日本選手は一周した後 に誘導されて会場外へ。JOCはこの事実を認めず「選手らが間違って外へ」 -- 
2012/08/02 21:44:29 
 
放射脳で汚染された瓦礫でつくったバッジがお守りやって〜〜。頭おかしいんちゃうん? 
2012/08/02 21:51:13 
 
環境省からもらった震災瓦礫のバッジを着けて入場したのが原因なんですから、文句言えない。放射性汚染物質の移動は国際ルール違反ですよ。 オリンピック退場問題。一番文句を言うべきなのは選手だ。黙ってすごすごとかえってどうする。” 
2012/08/02 22:02:28 
 
揃いも揃ってアホばっか。 野田もバカだがNHKもバカ。野田はどこまでアホなんだRT@FRCSRJP 野田が出発前に選手達にお守りとして【福島の瓦礫製のバッジ】 
 
風評被害は通用せず。選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジを。ヒースロー空港を通過したが、IOCが問題視…BBCらはこの事実を生放送。NHK…無言…300人の日 本選手は一周した後に誘導されて会場外へ。JOCはこの事実を認めず「選手らが間違って外へ」 
1934 2012/08/02 22:09:06 
 
野田が出発前に選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジをつけさせたのが、開会式から退場させられた理由って・・・・本当だとしたらひどい話。いくら野田ブタでもそんなこと考えればわかりそうなものだ。これじゃあ「被曝させるぞ」と殴り込みに行ったようなものだよ。 
2012/08/02 22:12:51 
 
瓦礫に対しての感情…。小さなバッジでさえ。放射能に対する人々の恐怖心ってこういうものなのだ。このバッジを作らされた子供達の気持ち。何の疑いもなく、選手達への素直な応援の気持ち。そしてオリンピック開会式に対する選手達の気持ち。環境省が弄んだ。 
2012/08/02 22:13:23 
 
 いやになった。読んでいるだけでうんざりします。もうやめます。 
 
 
 最後の海外メディアから。オランダのRNW(Dadio Netherlands Worldwode)。実に冷静に、被災地の子どもたちがつくった流木のお守りを報じている。放射能拡散など一言も言及していない。 
 
Monday 6 August RNW - NEWS AND ANALYSIS FROM THE NETHERLANDS IN 10 LANGUAGES, WORLDWIDE 24/7 ON RADIO, TV AND ONLINE 
Japan athletes win tsunami debris 'medals' 
All of Japan's Olympic athletes have won "medals" even before they compete in London -- made of wood from debris found in the country's tsunami-ravaged northeast. 
School children in the region carved pieces of the wood in the shape of an Olympic medal as good luck charms for the 518-strong Japanese Olympic delegation, which includes nearly 300 athletes. 
Each unpainted medal, 4.5 centimetres (1.8 inches) in diameter, has the emblem of the Japanese Olympic Committee branded on it. 
Ribbons attached to the medals carry signed messages from the children including "Waiting for your medals" and "Bring back a lot of medals, please". 
The wood medals were handed over at a send-off ceremony in Tokyo on Saturday, local media said, over a year after Japan was devastated by a quake-tsunami disaster which left about 19,000 people dead or missing. 
Medal carver Mizuho Sato, 14, told reporters: "The debris had been a symbol of our sorrow but it has now taken on a new life." 
The gesture brought 2009 world men's javelin bronze medallist Yukifumi Murakami to tears. 
"I am really moved. I must repay what has been given to me," Murakami, 32, told reporters at the weekend. 
ANP/AFP 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。