2012年09月30日12時00分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201209301200510

沖縄/日米安保

オスプレイ配備反対行動  普天間基地ゲート封鎖、30日も続く

 台風をついて29日から続いている「オスプレイ阻止普天間基地ゲート占拠」行動は30日も引き続いて行われている。普天間基地には、開かずのゲートもあるが、昨夜そこも抑え、五つのゲートすべてが封鎖される事態となった。長い沖縄の基地反対闘争でも初めての事態。ゲート前から発信されているtwitterが伝えている。(大野和興) 
 
 
  沖縄タイムス電子版は30日10時10分、次のように発信した。 
 
 【宜野湾】オスプレイ配備への反対行動は、市民が普天間飛行場の主要3ゲートを全て封鎖に追い込む事 態に発展した。29日、電話で連絡を取り合った市民が台風17号の暴風の中、開いていた2カ所のゲート前に車で集合。意表を突いた行動に、米軍も県警も手 を出せなかった。市民側は「ここは基地内で、県警には何の権限もない。では米軍が直接、われわれを拘束するのか」。車で占拠した場所は基地内であり、フェ ンスの外。法の適用があいまいな“グレーゾーン”を突いた形だ 
 
  現地からのtwitterは次のように伝えている。 
 
【普天間基地オキュパイ☆全ゲート封鎖中!】通常使っているゲートは大山と野嵩。この2つに加えて10年以上使用していない佐真下の3つを封鎖下が、市民 広場奥にも開かずのゲートがあると発覚、昨夜そこも抑えた。が、なんともう1つあるとわかり、そこも封鎖してます。なので今、5ゲート封鎖中! 
 
【普天間基地オキュパイ全ゲート封鎖Map!】通常使っているゲートは大山と野嵩。10年以上使用していない佐真下ゲート。市民広場奥にも開かずの第4 ゲート。もう1つの第5(中原)ゲートも封鎖してます。なので今5ゲート封鎖中!http://goo.gl/maps/11S7c 
 
普天間基地オキュパイは昨日五時からすでに18時間目に突入、いつも使う大山、野嵩ゲートに加えずっとしまっていた佐真下、そして小さな第四ゲートと中原 ゲートも県民が駆けつけ封鎖中。年配者の多い野嵩、若者中心に音楽もある佐真下、最も警察が多い大山。それぞれの呼びかけで参加者続々増えている 
 
【オキュパイ!普天間基地】 大山ゲート前 午前の報告会がおわり、いま駆けつけた 
普天間基地大山ゲート。やっと交代要員来たっぴ。那覇高校放送部の少女たちが、さっき取材にあがって行った。戻ってみると、照屋寛徳議員が県警に警告してたぜ。充電ないぜ。最後のツイートぜ 
 
 法の適用があいまいなグレーゾーンと沖縄タイムスが伝えたのは、以下のことを指している。平良夏芽さんのtwitterから。 
 
普天間 提供区域は治外法権。逮捕権はMPのみ。しかし、MPの逮捕は金網の内側のみ。提供区域内で金網の外側は法規の想定外。県警は排除や逮捕の法的根拠がなく、公務の法的根拠すらない。従って公務執行妨害適用外。 
 
普天間 米軍への提供区域内は日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第6条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する 協定の実施に伴う刑事特別法(刑特法)のみが適用。一般法規は不適用。従って、公務執行妨害適用外 
 
 
沖縄タイムス 
社会 
2012年9月30日 10時10分 
 
(1時間22分前に更新) 
 【宜野湾】オスプレイ配備への反対行動は、市民が普天間飛行場の主要3ゲートを全て封鎖に追い込む事 態に発展した。29日、電話で連絡を取り合った市民が台風17号の暴風の中、開いていた2カ所のゲート前に車で集合。意表を突いた行動に、米軍も県警も手 を出せなかった。市民側は「ここは基地内で、県警には何の権限もない。では米軍が直接、われわれを拘束するのか」。車で占拠した場所は基地内であり、フェ ンスの外。法の適用があいまいな“グレーゾーン”を突いた形だ。 
 
■大山 
 午後4時20分ごろ、誰もいない大山ゲートに着いた市民の車4台は、両側2車線をふさいで駐車。拳銃で武装した米兵が出てきたが衝突はなく、ゲートを閉め、鎖をかけて引き揚げた。 
 当初いた市民約10人は、緊張した表情で車に“籠城”しながら、「ついに全ゲートを閉鎖した」と拳を 上げてアピール。30代男性は「仕事も大事だが、私たちの未来を変えるのは今しかない」と、休みを取って駆け付けた。「違法なのはわれわれではなく、基地 の方だ。普天間閉鎖へ、きょうは歴史的な日だ」と満面の笑みを浮かべた。 
 県警は、ゲートに続く基地内道路をパトカーでふさいだ。法的根拠をただす市民に、「署長権限です」と だけ回答。駆け付けた三宅俊司弁護士は「日米地位協定上、県警は米軍の許可を得て立ち入ることはできても、逮捕や通行止めをする司法権限はない。刑事告訴 を含めて検討する」と法律を盾に取る。 
 
■野嵩周辺 
 封鎖から3日たった野嵩ゲート前では、特に大きな混乱はなかった。米軍は、主要3ゲートとは別に出入り口を確保するため、基地内とつながる宜野湾市役所向かいの市民広場を開けようとした。 
 その際、米兵は民間地の歩道で拳銃を携行して待機。駆け付けた市民側が「ここは拳銃を持ってはいけない場所。どう考えているのか」と詰め寄ったが、米兵は終始無言。 
 その後、門を開けて中に入り、内側から門を閉じ、鍵を掛けて立ち去った。市民側は何年も使われていない中原ゲート前でも警戒を続けている。 
 
■佐真下 
 「ムリだよ!オスプレイ全員集合」「この空に戦闘ヘリはいりません!」。佐真下ゲート前には午後5時 半ごろから、フェイスブックの呼び掛けに応じた若者らを中心に人が集まった。金網に横付けした車に横断幕を張り、音楽を流し続けて封鎖。午後9時半には約 30人が集まっている。 
 
 
【普天間閉鎖】2012年9月29日のまとめ(小林アツシ) 
http://togetter.com/li/381624 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。