2012年11月08日19時58分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201211081958084

沖縄/日米安保

≪twitterから≫九州市長会が「オスプレイ配備、容認できない」と決議  伊波 洋一

 九州市長会で沖縄側と決議に反対する市長との激論になったようだが、最終的に「オスプレイの配備は到底容認できるものではない」とし、オスプレイ配備を容認しない初めての九州市長会決議となった。 
 
 大きな前進である 
 
≪沖縄タイムス11月8日電子版≫ 
 【宮古島】沖縄への「新型輸送機オスプレイ配備撤回」決議案の採決を見送った九州市長会(会長・釘宮磐大分市長)は8日午前、宮古島市内で臨時理事会を開き、表題を「沖縄県への過重な基地負担の軽減を求める決議案」と修正した上で、沖縄県市長会提案の決議案本文から「オスプレイ配備反対」「配備撤回」を削除した決議案を全会一致で承認した。 
 
 決議は当初決議案にあった「オスプレイの配備は到底容認できるものではない」との表現を維持し、「政府に対し、これ以上、沖縄県に負担を押しつけることがないよう強く求める」としている。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。