2012年11月15日20時35分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201211152035394

コラム

手術に思うこと  鬼塚忠

  今日、知人が目の手術をする。 
 
  鹿児島の知人で地元でネット新聞の記者をしている。去年帰京した際に、私のことを取材してくれた。その原稿を読んだ。地方では東京の第一線で活躍しています、という内容は受けるそうで、「これ大丈夫なの?私、偉そうですよ」とダメ出ししようと思ったら「それくらいがいいんです」とそのまま偉そうな記事になった。 
 
  彼は以前右目を失明した。それで左目を酷使していたら、そちらに負担がかかりすぎ、左目の手術を受けることになったそうだ。この手術の成功率は100%ではない。手術が失敗したら、完全に失明することになる。心配で仕方がない。ぜひとも成功してほしい。心からそう祈っている。 
 
  手術に関して、ひとつ印象に残った話をしよう。 
  高校時代の友人が舌癌になった。Y君と言う。高校のころは私と並ぶ馬鹿でお騒がせものだった。 
  私とY君は理系に進んだ。単純にひたすら暗気は嫌だったからである。彼は生物の授業で、生物の血液型だけはいつも満点だった。A型にはAAとAOがあって、B型にはBBとBBがあり、この二者の子供はAO、AB、BOの可能性がある、とそういった類の話だ。「なぜそこだけ興味があるのか?」と聞いたら「赤い疑惑」の人間関係を完全に理解するためだ、と言っていた。こいつは馬鹿だと確信した。 
 
  Y君に治療のために女性担当医がつき、あまりもてることは無かった彼は、親身になってくれる彼女に好意を持った。手術の前日、その担当医にこう言われた。 
  「明日、舌のがん部分を切除します。もう自由に話すことはできないかもしれません。今日中に言いたいことを言いなさい。私が聞いてあげます」と……。 
   するとそのY君はその担当医にあろうことか「先生、好きです。結婚してください」とプロポーズをした。ここでも馬鹿がひょっこり顔を出した。 
  先生は度胆を抜かれた。 
  そしてその担当医は、翌日Y君の舌を切除し、その直後に、あろうことか「結婚しましょう」とプロポーズを承諾した。Y君は話せないので、首を縦に振り、涙を流した。 
 
  いまでは、Y君は臀部の肉を舌に移植し、若干ではあるが話せるようになった。そしてふたりは幸せに生活を送っている。 
  興味があったので会いに行った。子供も生まれて幸せそうだった。 
  相変わらずバカなことばっかり言ってたけど。 
  人は病気になっても、どん底に落ちても、言葉を失っても、面白いことをして、ちょっとのおバカをしていれば幸せだと思った。 
  まあ私は誰が言うまでもなく、おバカなのだけれど。 
  今日の知人の手術が成功していてほしいと心から祈る。 
 
鬼塚忠  (作家・出版エージェント) 
「アップルシード・エージェンシー」代表 
http://www.appleseed.co.jp/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。