2012年12月11日21時53分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201212112153282

遺伝子組み換え/ゲノム編集

≪twitterから≫日本は米国以上の遺伝子組み換え天国  米国で未承認の組み換え作物を続々承認

 農薬ラウンドアップよりもさらに毒性が高いとされるジカンバ、米国ではその承認反対のキャンペーンが活発に行われている。日本では隔離圃場での耕作はすでに承認済み。食用、栽培用の承認を待つのみ。(印鑰 智哉) 
http://ow.ly/g02lT 
 
 遺伝子組み換え 承認の自動ベルトコンベア方式そのものを止めなければ、日本は間違いなく米国以上の遺伝子組み換え天国。日本で耕作されなくとも家畜の餌、食品加工物などで現在でも日本列島住民はGMをたらふく食べてしまっている。相談会でも開いて対応考えないとまずい。 
 
 米国で大反対で承認がストップしている枯れ葉剤耐性遺伝子組み換えトウモロコシ(ダウ)を米国に先んじて承認してのけた日本政府、この枯れ葉剤耐性に並んでさらに毒性高く強い反対を受けるモンサント開発のジカンバ耐性大豆も承認にむけて検討中。どちらも米国では未承認。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。