2013年01月20日12時36分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201301201236380

アジア

タイ市民グループ EUとの自由貿易協定に市民の声を反映すべき

 タイは1月中にもEUとの自由貿易協定(Thai-EU FTA)の枠組みを策定して交渉へと駒を進めようとしているが、エイズ/HIV連絡会などの患者グループが中心となっているFTAウォッチが枠組み作りに市井の声を反映するように訴えている。(岡本和之) 
 
 タイ憲法は国際的協約の枠組作りに際して内閣が国民に説明して公聴会を開き、さらに国会に説明するというプロセスを踏まないとならないとしている。今回は商務省国際渉外局が実質単独非公開でそれを進めており、FTAウォッチは国会外務委員会に事実調査を要求するとしている。1月7日付のプラチャータイ紙が報じた。 
http://www.prachatai.com/journal/2013/01/44543 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。