2013年02月15日12時35分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201302151235095

コラム

【編集長妄言】ぼくの予測はよく当たる  大野和興

 ぼくの予測はよく当たる。最近のものでは、マリで仏軍泥沼化と猫好きだからPC遠隔操作犯、のふたつ。 
 
 その1。まずマリ。イスラム勢力は戦わずして都市部を撤退、山にこもりゲリラと化した。毛沢東の抗日戦争以来の抵抗勢力の戦術だ。フランスはこれに気をよくして「早期撤退」と宣言。しかしそうはいかないだろう。ゲリラとの戦いは泥沼化。中東、アフリカのイスラム武装グループがマリに集結し、ゲリラ基地化。フランスは引くに引けなくなる。「アルジェのたたかい」の二の舞か。 
 
 その2、パソコン遠隔操作犯人。前に警察発表を垂れ流すメディアに「5人目の誤認逮捕」はないのかとツイートした。警察は決定的証拠を今も示せず、否認が続く。猫の首輪にヒントを仕込んだから猫好きー猫カフェで猫を抱いていたから猫好きー猫好きだから犯人、の域でないまま。「風が吹くと桶屋が儲かる」小話よりお粗末。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。