2013年02月16日12時11分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201302161211466

アジア

タイ 倉庫からあふれるコメ ドンムアン空港を米倉庫にの噂さえ流れ

 今年のタイの精米ストックが史上最高の1,820万トンに達し、倉庫不足に陥る可能性がある、とFAO(国連食糧農業機関)が警告しています。これは数年前の実に3倍以上という数字で、政府の米担保貸し出し政策(実質全量買い上げ)が大きく影響しています。(岡本和之) 
 
 皮肉なことですが、このストックから770万トンを海外に売ることができれば、タイは昨年失った世界一の米輸出国の地位を取り戻すことができる、と同機関は試算しています。 
 
 かつてバンコクのメイン空港であったドンムアン空港を米倉庫として使うのでは、という噂が巷間で囁かれています。悪いジョークではなく、本当にそうなる可能性も出てきました。10日付けのポスト・トゥディ紙が報じています。 
http://www.posttoday.com/รอบโลก/203830/ยูเอ็นฟันธงไทยจำนำข้าวไม่หยุดดันล้นโกดังแน่ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。