2013年05月19日08時03分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201305190803070

みる・よむ・きく

新日本風土記「川越」  原村政樹

   私が暮らす町を紹介する番組、新日本風土記「川越」を作りました。埼玉県川越には東京では失われた江戸の文化が、街にも農村部にも残っています。その郷土の伝統文化を大切に守り続ける魅力的な市民をご紹介いたします。 
 
   古い暮らしや文化、生業が急速に失われてきた戦後の日本に生きる私たちに川越が訴えかけることがあります。常に私の頭の中から離れないテーマ、「農業」、「手わざ」、「地域の伝統文化」といった、経済合理性重視の戦後日本が片隅に追いやってきた大切な「こと」を意識して、半年間、撮影し続けてきました。 
 
   川越に住んで37年、これまで私自身が知らなかった地元のすばらしさを垣間見ることが出来た番組制作でした。お時間がありましたら、是非、ご覧ください。 
 
原村政樹(ドキュメンタリー映画監督) 
 
放送日:5月24日(金)夜9時〜10時 
     5月29日(水)朝8時〜9時(再放送) 
<NHK・BSプレミアム(BS3)にて放送> 
http://www.nhk.or.jp/fudoki/upcoming.html 
 
■TV制作者シリーズ【(9)アジアを舞台に農と食、そして人生を撮る原村政樹ディレクター  http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201002231352572 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。