2013年05月23日11時57分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201305231157344

コラム

おはら祭り  鬼塚忠

  渋谷が占拠された。 
 
  私の故郷、鹿児島には「おはら祭り」というお祭りがあって、その時期になると街がそわそわする。鹿児島の民謡が繁華街に流れ、道路を遮断して踊るのだ。私も参加したことがある。くたくたになりながら民謡を踊るのだ。 
 
そのおはら祭りがなんと渋谷であるという。なんと毎年あり、今回で16回目だという。恥ずかしながら、知らなかった。 
  で、渋谷の街も占拠された。109あたりを中心に渋谷の駅から道玄坂上まで、さらには文化村通りの交通を3時間、いっさい遮断しておこなった。 
  私も見物に行った。 
 
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=48552 
  私の母校もチームを作り参加していた。「東京玉龍連」、ほとんどやくざの組の名前。やはり祭りっていいなぁ、と思う。 
  そのおはら祭り、渋谷の街をほとんど占拠してやっている。誰がこんなことをはじめたのか、調べてみる。 
 
  するとNHKの元会長が鹿児島出身者で、NHKが渋谷にある故、渋谷の街の役職も兼ねており、それではじめたそうだ。すごい影響力だと思う。子供のころにはしゃいだお祭り、久しぶりに昔を思い出し、気分が高揚した。来年は出たいとひそかに思っている。 
 
鬼塚忠  (作家・出版エージェント) 
「アップルシード・エージェンシー」代表 
http://www.appleseed.co.jp/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。