2013年12月09日11時39分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201312091139351

政治

『非暴力不服従〜安倍政権の暴挙に抗う』 池住義憲

特定秘密保護法は、悪法中の悪法。憲法の「平和主義」「民主主義」「基本的人権」三つの根本原則に違反する。民意とは相容れない。憲法違反の悪法成立だけをもって違憲訴訟を起こしても、「訴えの利益なし」の一言で却下されてしまう。では、どう抗う(あらがう)か。 
 
悪法施行(2014年12月)まで、1年ある。 
その間、秘密保護法を廃止させる世論を起す。 
 
特定秘密保護法廃止法案提出を野党に求め、成立させる動きを起す。 
憲法違反の悪法の施行を許さず、廃止を強く迫る私たちの声を結集する。 
それが出来なければ、政権の退陣を求める。 
 
悪法には、服従しない。服従する必要はない。 
1930年、ガンジーが塩税法に反対し、非暴力不服従運動を起したように。 
1950年代、キング牧師がバス車内人種分離法に反対し、非暴力・大衆市民不服従運動を起したように。 
 
そして今、悪法成立下で、どうするか。 
それは、私たちの暮らし・いのち・平和を守るための重要な情報を、仲間に呼びかけ、仲間と相談して得る努力をし続けること。 
 
そうした重要情報は、私たちのもの。 
そうした重要情報を知ることは、最高法規・憲法で保障された私たちの権利。 
 
臆することはない。 
もしそれが”共謀・教唆・扇動”行為とされたら、裁判を起して闘う。 
 
1930年のインド(英国統治下)も1950年代の米国も、非暴力不服従運動で刑務所は溢れた。 
その運動が、悪法廃止に繋がっていった。 
 
萎縮する必要は、ない。 
間違っていないのだから。 
 
<2013年12月メール通信>から 
(2013年12月6日夜に記) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。