2014年10月10日10時55分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201410101055425

コラム

3万円の旅

   若い男女のカップルが喫茶店で旅の計画を立てている。連休の3日間だろう。1冊の旅行案内書をもとに、バスなどのスケジュールを立てている。訪問先は京都らしい。スマートフォンを駆使して、経路を設定し、バス代まで細かく見積もりを立てている。 
 
  「三十三間堂の拝観料は600円」 
  「それ、一人分?二人分?」 
  「一人分」 
  「高い〜・・・・お寺だけで3000円を越えちゃう」 
 
  旅の総予算は一人3万円のようだ。それでも京都を旅する以上、寺に入らないわけにはいかないのだろう。限られた予算だから、計画を細かく立てて、できるだけいい旅にしたい。お金を1円も無駄にはしたくないに違いない。二人で計算してみると、一人3万円を超えていたようだ。男が机に頭を埋めた。 
 
  それでも、若い二人の姿が僕にはまぶしく見えた。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。