2014年11月12日14時08分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201411121408463

みる・よむ・きく

戦争はなぜ起こるのか 1959年制作『汝 多くの戦友たち』 笠原真弓

宅配便が届いた。『汝 多くの戦友たち』のDVDだ。1959年に製作し、60年に輸入されたが、国内に入るまでも大変だった。映倫に引っかかってずたずたにされるところを裁判に持ち込んでなんとか救い出し(時の連合が尽力)、何ヶ所か手を入れて上映できたというもの。 
 
 第1次と2次の世界大戦がどうして起きたか、を検証していて、当時の東ドイツが製作した。『13階段』にも『我が闘争』にも描かれなかった真実。それがあったが故に映倫で止めらたともいわれているように、「戦争はなぜ起こるのか」を暴いていく。 
 
 当時上映はされたが、その後長くお蔵入りしていた。それを見つけ出して「戦争をしたい首相」のもとにいる今こそ見るべきではないかと、DVD化に取り組む。痛んだフィルムを丹念に修復して(修復は、有原誠治さん)何ヶ月もかけ、何回も試写しては直しと、やっと発売された。戦争場面も全て実写のドキュメンタリーである。 
 
 私の友だちの寺●●さんも、ドイツ語で協力した。たくさんの人が、力を出しあったと聞く。 
(全く関係ないが、エンゲルスって金持ちなんだと、複雑な気持ちで思った) 
 
共同映画03-5466-2311へ。5000円。 http://nanjiookuno.seesaa.net/ 
 
【映画に挿入さた詩】(レイバーネットTV72号2014/6/25朗読) 
 
汝多くの戦友よ! 
「汝 多くの戦友たち」より・作者不詳 
 
ふるさとの谷よ 山よ 森よ 
ドイツよ わがドイツよ 
 
 
いつになったらもとの平和な姿に帰るのか? 
 
そして 
街をつくり 石炭を掘り 家を建てる 
 
ドイツの労働者よ 
お前たちは 
誰のために機械を動かし 
誰がその銃をとるのか? 
誰がそれをきめ 
どこにそれを送るのか? 
 
命令するのは誰か?「撃て」と 
そこでお前は何をしているのか? 
その腕と すぐれた力で 
めぐまれた豊かな才能で 
お前はどんなことでもできる筈だ 
お前はどんなものでも 
つくることができる筈だ 
 
お前は忘れてしまったのか? 
お前の労働がみのらせたものを 
お前が敵に武器を与えたのだと 
いうことを 
それがどんなにおそろしい結果を 
もたらしたかを…… 
二十年の歳月は余りにも永すぎたのか? 
 
みずからの敵に 
どうしてそんなに忠実なのか? 
汝多くの戦友よ 
 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。