2015年02月24日11時27分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201502241127182

沖縄/日米安保

辺野古の闘いで米軍に拘束され、名護警察に逮捕された二人、釈放

「名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で沖縄平和運動センターの山城博治議長ら男性2人が米軍に拘束され刑事特別法違反容疑で逮捕・送検された件で、那覇地検は23日午後7時44分に沖縄平和センターの山城博治議長、同午後7時59分にもう1人の男性を釈放した。山城博治さんは、既にゲート前の座り込みのテントに戻り、明日からの抵抗に備え、仲間とともに夜を過ごしていると、地元から発信する『辺野古浜通信』が伝えた。(日刊ベリタ編集部) 
 
『辺野古浜通信』は次のように伝えている。 
 
世界中からのあたたかな支援、そして米国、日本政府、米軍、防衛省、警察への抗議と働きかけ、ありがとうございました。 
 
明日からも、沖縄の、辺野古、�江の厳しい現状は変わりませんが、今度のことで博治さんと仲間の決して屈しない姿に、更に多くの市民が力づけられたことと思います。今後ともさらなる支援、現場への結集…よろしくお願い申し上げます。 
 
(辺野古浜通信) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。