2015年06月18日14時43分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201506181443594

沖縄/日米安保

宮古島市長下地敏彦さま「宮古島への自衛隊ミサイル部隊の配備を止めてください!」 止めよう!「自衛隊配備」宮古郡民の会

・・・のどかな牧場が弾薬庫に、マンゴー畑が射撃訓練場に、静かな浜が水陸両用戦車の訓練場に変えられてしまう計画です。宮古の命の水、地下水の水源流域に、基地ができる・・・。琉球弧の島々は、軍事要塞とされてしまいます。「止めよう!自衛隊配備」 宮古郡民の会」が宮古市長宛ての署名運動を呼びかけている。(大野和興) 
 
以下、呼びかけ文と要請書です。 
署名は以下のサイトでできます。 
https://www.change.org/p/%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%83%A8%E9%9A%8A%E9%85%8D%E5%82%99%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84?tk=DzquKuFKM2YV_RlafARoztUrzoD53c7HQj6dBRTVrUM&utm_source=supporter_signature_milestone_email&utm_medium=email&utm_campaign=supporter_signatures_750&utm_term=supporter_signature_milestone_email 
 
 沖縄県の離島である宮古島へだけではなく、奄美・石垣・与那国島などにも、ミサイルやレーダー施設や、海兵隊化された陸上自衛隊実戦部隊が配備されようとしています。 
 
 琉球弧の島々は、軍事要塞とされてしまいます。現在、国会で論議中の安保法制により、自衛隊は世界中に出て、戦争に参加していくことができるようにされようとしています。東アジアで緊張した状況が起これば、小さな南の島々は、「標的の島」となり、戦争につながる島々となっていきます。 
 
 私たち住民はこれまで通り、農漁業と観光の平穏な島の暮らしを望んでいます。子供たちの未来に残したいものは、軍備ではなく、美しいサンゴ礁の海と穏やかな風の吹く島の時間です。 
 
 近隣諸国に緊張を高めるミサイルやレーダーや実戦部隊の配備を止めてくださいと、宮古島の私たちは署名運動を始めています。全国的には、このことはまだまだ報道されていませんが、私たちは、すでに身近に戦争の危機を感じています。 
 
 軍事基地化を止める運動は、これからは戦争を止める運動になっていきます。全国のみなさんに、多くの関心と賛同を求めています。 
 
 
 
宮古島市長 下地敏彦 様 
 
宮古島への自衛隊配備に反対します 
 
 去る5月11日に防衛副大臣が市長と会見し、宮古島への自衛隊配備を正式に打診しました。その内容は、これまで防衛省の説明にもなかった地対空・地対艦ミサイルの配備が加わり、実働部隊の規模も800人に拡大され、弾薬庫や射撃訓練場も計画されるなど、宮古島を軍事要塞にするものです。 
 
 防衛副大臣に対して市長は、「十分理解できる」と表明し、「市議会で論議してもらい、それを見極めて判断する」と答えました。※(後記参照) しかし市民の間には、「宮古島が標的の島にされるのではないか」、「市民・郡民がふたたび戦争の危機にさらされるのではないか」と不安の声がこれまでになく高まっています。 
 
 市民の生命・財産を守るべき市行政として、何より優先しなければならないのは、市民の声を聴くことです。 
 
 前回の市議選では自衛隊配備は争点ではなく、市民の選択を経て、同意を得てはいませんので、市議会の結論がイコール民意ではありません。 
 
これほど宮古の未来を変える歴史的な重大な問題を、議会の議論だけで決定しないでください。多くの市民の声を受け止めて、市長は自衛隊配備に反対し、防衛省に配備計画を撤回するよう要望してください。 
 
 1 私たちは、これ以上の自衛隊配備に反対します。 
 
 2 近隣諸国との平和外交を進め、平和な宮古島を創る市政を望みます。 
 
※後記 テレビ東京と琉球新報によると、宮古島下地敏彦市長は、防衛省に自ら進んで、「ゴルフ場をすべて買い上げ、好きなように使えばいい」と要請したことが報道されました!「市民に説明しない」とも言っています。 
 
宮古島市役所へのメールは 市役所ホームページの「お問合せ窓口」からクリックして入り、送って下さい。 
 
署名用紙への署名 
署名用紙のダウンロード: 下の画像をクリックし、新たに開いた画像ページの画像を右クリック「名前を付けて画像を保存」でjpgファイルをダウンロードして下さい。(第一次締め切りが6月20日となっていますが、それ以降も継続して署名行動を続けますので、どうぞ、ご協力ください。) 
 
http://blog-imgs-71.fc2.com/t/e/y/teyata/20150617150827761s.jpg 
 
http://blog-imgs-71.fc2.com/t/e/y/teyata/201506171508282a1.jpg 
 
◆宛先 
宮古島市役所 電話0980-72-3750 FAX0980-73-1645  宮古島市長下地敏彦さま 
宮古島への自衛隊ミサイル部隊配備を止めてください! 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。