2015年06月26日15時01分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201506261501025

欧州

フランス左翼党 創設者の一人フランソワ・ドゥラピエール氏が死去 盟友メランション氏が追悼演説

  フランスでは現在、社会党が大統領をいただく与党になっていますが、社会党以外にも少数派の左翼政党が複数存在しています。Parti de gauche = 左翼党もその1つで、2008年11月に社会党に所属していたメンバー数人が袂を分かって独立して結党したものです。社会党に対する批判的な視点を持つ彼らはその他の左翼少数派政党と選挙協力をしてきました。 
 
  その結党メンバーでまだ若手とも言えるフランソワ・ドゥラピエール氏(Francois Delapierre 44)が今月20日に亡くなりました。追悼の演説を盟友で左翼党党首のジャン=リュク・メランション氏が行いました。その模様が報じられています。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。