2015年08月07日13時38分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201508071338565

反戦・平和

安保法案に反対する広島大学人有志の声明 〜昨日原爆から70周年を迎えた広島から〜

  昨日、原爆から70周年を迎えた広島。その広島でも安保関連法案に対する反対運動が行われています。以下は広島大学の教職員や関係者の有志による声明です。 
 
   安保法案に反対する広島大学人有志の声明 
 
   戦後70年目を迎えた今、安倍晋三政権は「平和安全法制整備法案」と「国際平和支援法」を国会に提出し、7月15日に衆院平和安全法制特別委員会での強行採決を経て、16日に衆院本会議で審議継続を求める声を無視して、ふたたび強行採決をしました。首相自身が「国民の理解は進んでいる状況ではない」と認めた本法案に対して、多くの人々から反対の声があがり、連日、安倍政権の強引な議会運営を批判し、廃案を求める運動が国会周辺はもとより、全国各地で大きく広がっています。 
 
   本法案の本質が、アメリカなど他国が海外で行う軍事行動に、日本の自衛隊を協力・加担させていくものであり、ほとんどの憲法学者が指摘しているように、戦争を放棄した日本国憲法第9条に明白に違反していることをいわざるをえません。わたしたちは日本国憲法に基づき、国会が徹底審議をつくして、本法案を廃案とすることを強く求めるものです。 
 
  わたしたちは、かつて日本が行った侵略戦争に、無限の可能性を抱いていた多くの学徒を戦地へ送ったという、大学の戦争協力の痛恨の歴史を担っています。そして広島大学は世界で最初に原爆を投下された都市の大学として、世界中のどの大学以上に戦争のない平和な地球をめざして教育研究活動にたずさわり、再び戦争の惨禍を到来させないように努力してきました。 
 
  いま戦争の危機が迫ってきました。わたしたちは歴史への深い反省から、二度と未来の世界をになう若者たちを戦地に送り、殺し殺される状況にさらすことを絶対認めません。 
 
  わたしたち広島大学人は、学問と良識の名において、日本国憲法に違反する本法案に強く抗議し、断固として反対するものです。 
                             2015年7月23日 
 
 安保法案に反対する広島大学人有志 
 
 
■「安保法制に反対する筑波大学有志の会」 地方の動きから 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201508042210402 
 
 
■静岡大学教職員組合が「安全保障関連法案」の強行採決に抗議し、廃案を求める声明を出す 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201507231620174 
 
■安全保障関連法案に反対する大阪市立大学教職員有志の会 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201508052331123 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。