2015年08月26日15時12分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201508261512163

政治

≪twitterから≫議員枠未公開株売買の武藤貴也衆議院議員が記者会見

 議員枠の未公開株売買に介入した問題の武藤貴也衆議院議員が今日記者会見。こともあろうに平河クラブ。(大野和興) 
 
 平河クラブとは自民党本部の記者クラブで、権力とジャーナリズムの癒着の最前線といってよいところ。ここに所属して自民党議員の秘書になり、国会議員に上りつめる記者、数多し。 
 
 さらに時の権力との結びつきを利用し、所属するメディアで出世するもの、枚挙にいとまなし。例えばNHK15代会長の島桂次、その引きでやはり会長になった海老沢勝二、読売の君臨し、中曽根元首相の盟友で読売新聞を安部政権の広報紙にしたナベツネこと渡邉恒雄読売グループ会長など、その典型例だ。島はNHKにおける自民党の総代理店と呼ばれた。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。