2015年11月24日14時33分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201511241433292

コラム

大阪W選挙(その結果) 滝川雅弘

  結果は大差で維新が勝利。それだけでなく柳本さんが市長選に立候補したので補欠選挙が行われましたが結果はこちらも維新が当選。西成区は柳本さんの地元ですから深刻な結果と云えそうです。 
 
  投票率が低ければ維新が負けるだろうと考えるのが普通だと思うのですが、最早大阪ではそんな常識は通用しません。組織票じゃない維新支持の票が相当有り、それに加え今回は出口調査だと、共産党支持者の8割は柳本さんに入れ、自民党の支持者の半数は吉村さんに入れた云う奇妙な結果だったそうです。 
 
  私は自民柳本さんと維新の演説会を聞き比べに行きましたが、柳本さんは中小企業対策に力を入れる等の政策の中身が中心であったのに対し、維新は『自民が共産と組み民主がそれに加担している事』への批判が中心でした。維新は地下鉄なにわ筋線という新たな路線を増設する計画の効果をアピールしていましたが、これは現在構想が具体化する目処は立っておらず橋下市長が初めて言及してから7年が経過。具体化しない理由は大阪府民、大阪市民がほとんど関心を示さず、どうしても必要というほどの切迫感もなく、関西空港活性化のために必要だと云われても、特急はるかが北梅田駅を発着したと想定すると関西空港駅まで約45分。なにわ筋線・JR難波駅経由だと42分程度。わずか3分の時間短縮で関西空港の利用者が伸びるとは考えにくく、財源は大阪市営地下鉄を民営化して株式を売却した売却益ですが経済効果も不明だからです。 
 
  何が云いたいのかと云うと、維新は実現不可能であろう事を、さもすばらしい事であるかの様に巧みに語り人々を騙しているのです。都構想も然り。例えば東京23区と云うのは日本で一番税収(住民税。固定資産税、法人税)が上がっているところなのに,特別養護老人ホーム、保育園の待機者数が大阪より多い(例えば特養で云えば大田区は人口70万人に対して1500人、大阪市は270万人に対して2700人)これは何を意味するかと云えば制度を変えても問題は解決しないと云う事の一例で、都構想の議論中『一部事務組合』と云う聞き慣れない言葉が頻繁に出て来ますが、これは大阪市を5つに分割した場合,水道やゴミは共同でないと処理出来ないので、簡単に云えば新たな自治体を創設すると云う事で、東京の場合役人が書いた無駄なインフラ整備も滔々と行われているそうで、橋下市長は二重行政の解消と云いますがこれでは三重行政になってしまうのです。 
 
  私は大阪市に生まれ育って55年、オーケストラも文楽も要らん、公務員を厚遇するな、大阪市を潰せ、カジノ作れ、黒字の地下鉄は売ってしまえ、中小企業に金を撒く必要ない、等々、それがイイという人がダブルスコアで大阪府下に居る訳ですからこの先大阪はどうなっていくのでしょうね・・? 
 
滝川雅弘 ジャズ・クラリネット奏者 
(編集部 :滝川さんは関西を中心に活躍中です) 
 
■夏のジャズフェスの想い出 滝川雅弘(クラリネット奏者) 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201507292130143 
 
■ジャズとクラリネット 滝川雅弘(クラリネット奏者) 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201507211550462 
 
■ジャズは社会そのもの 滝川雅弘(クラリネット奏者) 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201507241039375 
 
■魚釣りと私 滝川雅弘(クラリネット奏者) 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201508130947274 
 
■インターネットについて 滝川雅弘(クラリネット奏者) 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201509081230452 
 
■大阪W選挙 滝川雅弘(クラリネット奏者) 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201511201917155 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。