2016年01月19日22時39分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201601192239412

核・原子力

【たんぽぽ舎発】伊方町の住民は原発再稼働をどう考えているか(3) 「大丈夫やけんな、山があるけんな」に「エッ! 山?」

「大丈夫やけんな、山があるけんな」と。「エッ! 山?」「福島はずーっと平地があるけん、ひどかったけどここは、山があるけん」(藤原丸子 愛媛県八幡浜市) 
 
◆Gさん(80歳台) 
街の中の古いお家。住んでおられるのかとオズオズ入ったら、出てこられた。用事を言うと、どうしようかと、迷っておられる様子。 
「大丈夫やけんな、山があるけんな」と。 
「エッ! 山?」 
「福島はずーっと平地があるけん、ひどかったけどここは、山があるけん」 
にこにこ笑ってしゃべる様子に「そうですか」と私まで笑ってしまった。 
  (きちんと知らないけど)良い人たちに一杯出会った一日だった。 
 
◆Hさん(80歳台) 
  表札がない家が多い集落。おまけに斜面に建っていて、車もはずれにしておけない。迷路のように入り組んでいる。探すだけでも一苦労。優しい人が連れていってあげると、家まで案内して下さる。 
  そうこうしてもう、最後のお家。きれいにナスを植えていらして見事。声をかけたら、しばらくしてパジャマ姿の男性。何日か前に退院された由。「もう2〜3日しか生きんから、関係ないから賛成する」と言う。「伊方は原発がなくなったらやっていけない」と。少し耳の遠い奥さんは優しそうな顔で黙っておられる。「子や孫たちは関西、アッ、そうや九町にもおるぞ」「じゃあ心配ですね」「2−3日でおらんなるけん」 
笑顔の可愛い男性でした。 
 
◆Iさんたち(60歳台、70歳台) 
  ちょうど、道作りといって地区の共同作業で留守の家が多い。困ったと思いながら回っていた。そうしたら、公民館前で終わって車座になって10人位がビールやお酒を飲んでいる。 
四電を退職した人、四電の下請で働いて今はやめている人…四電絡みが多い。 
「しまった」と思いつつ、お互いに少しずつ言い分を出す。普通だったら、すぐに中断してやめてしまうのに、お酒のせいか、地域性か、明るくて優しい。ここに住みたいくらいと言いたいくらい。5月晴れ、海はキラキラ輝いている。「また来なはいや」という声に送られて別れた。 
こんな楽しい出会いは疲れを忘れさせてくれる。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。